ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
杉樹洞の自然巣 今年も入居してます。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2019 5/21 , 閲覧 271

去年も蜂達の出入りがありましたがいつの間に居なくなってしまった自然巣です。待受箱確認の最中に寄って見ましたら入居してました。思わずホッコリしました。

この自然巣はスズメバチにやられないよう金網を施します。

何とか来年春まで過ごしてほしいと願って!!

杉の大きさ 胴周り2メートル

巣入り口  根元 縦穴 長さ60センチ 最大幅 4センチ  西向き



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4315621783466200313.jpeg"]

コメント3件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/21

徳製パンさん お疲れ様です。こういった自然の洞があるとどうしてもこちらに入居しますね。上の日記の時期とダブりませんか。自然の巣は大事にしていけば来年の分蜂が有りますので、違う楽しみですね。洞が小さいなら8月くらいに逃居して巣箱に入居したことも自分は有りますね。大きい群れですので分かりますね。頑張って下さい。

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/22

いいですね!

去年 横浜のチベットで 自然巣入口に スズメバチ避けの金網貼ったら、 すぐ誰かが剥がして すぐオオスズメバチにやられました、 保護すると貼り紙すると 返って目立っていたずらされるでしょうし むつかしいです。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 5/22

遊山房さん

良く覚えています。

それでこちらでは正面切って金網のそばに名札をつけました。名前と電話番号と住所が書き込んでます。これで壊されたら煽り運転にやられたと觀念します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3300714320413860872.jpeg"]
投稿中