ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
分蜂捕獲群含めて3群が成立しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 5/21 , 閲覧 249

今日分蜂捕獲群の女王蜂と満面働き蜂蓋で当初の目標2群に加わり3群が充分な活動始めました。1番優遇した分割1群は苦難のイバラ道、変成王台から出た女王蜂は行方不明。きっとツバメのオヤツですね。時間帯により近くの草原でピュンピュン飛んでるよ。もう諦めて合同か解散します。

分蜂群は黄色マーク

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16242777016574382204.jpeg"]


再来週には継箱予定。他の2群は継箱済み


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3429966803438093691.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/22

これから各群を増勢充実され、小群多数でなく強勢群主義で維持されるのが西洋ミツバチ王道と思います(^^)/

緑マーク女王蜂は蜜蔵巣房に頭を突っ込んで産卵前確認行動している様に見えますので、搬入される花蜜が多過ぎて産卵圏を圧迫してるのでしょうかね!?

部分採蜜も一つの手かな、と思いました(^_^;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/22

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

そうですね、順調な3群を大切にします。

緑に見えますが黄で逃げ回る一瞬です。満面働き蜂蓋広がっているのに。圧迫していないとは思いますがその目線で枠の点検してみます。

部分採蜜は蜂児や花粉の有る枠の現場絞りと言うことでしょうか。すぐに戻せるのは良さそうです。小回り効く2枚程度の遠心分離器有ると便利ですね。蜜枠持て余してますし。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/22

ちょっとした離蜜には

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2479083052556816094.jpeg"]

1枚掛け簡易式分離器あります(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/22

ハッチ@宮崎さん、そうでしたね。いにしえの分離器は間もなく民俗博物館レベルでしょうか。出動する機会あれば見てみたいですね

投稿中