ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
金稜辺類の今年の株分けが終わりました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2019 5/22 , 閲覧 513

今年早くから咲き終わった順番に株分けし、予定の株分けが終わりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3276726526207092749.jpeg"]

今年は、ミスマ赤花とアルバとフォアゴットンフルーツと金稜辺は白麗だけの株分けにしましたが、それでも又こんなに増えてしまいました。 (^^ゞ

問題は、昨年から、ラン台が一杯の状態で、配置が過密すぎた為、加湿による病気がでてしまい、今年までに棚を大幅に増設するつもりだったのですが、諸般の事情により棚増設が出来ていないので、どこに置こうかを考え始めると、夜も眠れなくなり、夜中に飲む酒量が増えてしまい (゚゜)☆\バキッ ソノセイニスルナ!! どうしようか悩んでいます。

あと、2~3年すると、「もう、これ以上たくさん管理出来ないので、どなたかもらって戴けませんか?」 と、ここに書く事態になるかも・・・

でも、そんな事書いたら大変な事になるでしょうね (>_<)

コメント7件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 5/22

こんばんは

nakayanさんのでしたら家にあるのを処分してもいただきます。

その時は言ってくださいね。さて、キンリョウヘンやミスマも

初めのうちは増やす楽しみがありました。ある程度いくと悩み

のが増えますね。今、お金で同じことで悩んでいますといっぺん

言ってみたいです。!(^^)!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/22

kuniさん、私も死ぬまでに一回で良いから、それを言ってみたいです。(オカネガ フエスギテ  コマッテイマスノデ ドナタカ  モラッテイタダケマセンカ?) (^_^)v

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/22

nakayan@静岡さんこんばんは。

わかりますそのお気持ち、私は夜遅くまで近所の迷惑もよそにガチャガチャ、パリバリパリ、ビューンジャーなんて音を立て少し大きめの棚に作成しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6593077126637548979.jpeg"]

一応 納得するつもりでしたが足らなかった!?    こんな、失敗がない様に大きく作って下さい。この棚は高さ2100の右枠幅1700の900左枠幅1700の700で作ってあります。               ↑「聞かれていないのにすみません。」 大は小を兼ねるの言葉は間違いないです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/22

蜂蘭さん、とても凝った作りでランに対する愛情が分かります。

私のは、手抜きで、通販の “ハウス資材”で作っています。こんな感じです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17794222430238492664.jpeg"]

ご覧になってお解りでしょうが、今たくさん外で咲いています。こちらから金稜辺、ミスマ赤花、ミスマ・アルバ、白麗、デボ、あと室内にもフォアゴットン、etc

もう、仕掛けてある待ち受けには、すべて、盗まれる心配のないところには、鉢ごと仕掛け、目立つ所には切り花で置いてあり、今日も確認した所、遠方の蜂場に、3カ所探索が来て花とルアーに寄っていますので、近々夏分蜂があるか、と思っています。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/23

nakayanさん、どう見ても手抜きとは思えません。良いです〜綺麗にマメに手入れをされ蘭が堂々としておられます。良いですね〜☆の言葉しか出ません。「笑い」                                  ハウス資材は太さも強度も良さそうで、とても良い参考になります、写真を見せていただきありがとうございます。 蜂でないですが、私がnakayanさんに引き寄せられています〜〜蜜蜂蘭は人迄寄せる不思議ですネ?

蘭の盗難は聞いた事があります、蘭屋さんにて10個買っていく方が半分は盗まれるのと枯らすんですって!へ〜っ?毎年10個15個買っていくよ。何個いるの?なんて会話をし。  その時は「オカネモチ」⁇くらいの感覚でしたが。  夏分蜂がもうそこまで来てますか、( ゚д゚) 今年もダメ模様ですので蘭の栽培に精を出します。もう、ただの蘭好き状態です。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/23

nakayan@静岡さん

おはようございます(^^)d

流石ですね!凄い鉢数!

質問になり申し訳ないのですが、ミスマフェットとフォアゴットンフルーツの新芽が、現在一本づつしか出ておりませんが、これからまだ出て来ますでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6443800838888805442.jpeg"]
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/23

ロロパパさん、現在出ている新芽がとても大事ですが、まだこれからも出てきます。でも一つのバルブからは、一つの新芽を育てる事が基本ですので、そのバルブに先に出た芽があれば、後から出た芽は取ってしまった方が良いです。

投稿中