ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
これから分蜂の丸洞群と、分蜂の終わったA群。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/23 , 閲覧 325

丸洞群が、王台を作り始めて来ました。


ミツバチ達が外勤に出かけている正午の撮影とは言え…蜂の数が少なく成ってしまった様な…⁉️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8227391377970143567.jpeg"]


分蜂の終わったA群ですが…もう、スカスカに蜂の数が減ってしまいましたねぇ…

他の群は、これ程では無いのですが、まさか⁉️3年目位に消滅する群が多いと言うやつですか?

女王のトラブルで無ければ良いのですが…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12628358491179260478.jpeg"]

巣箱内の蜂の密度を高める為に、一段採蜜しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4469049654921276621.jpeg"]

糖度、76,9度ちょっと低いですね

コメント15件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/23

オタクの蜂飼いさん

こんにちは!(^^)d

本当に少し減ってますね。

どちらにしてもお互いに心配事が絶えませんね(笑)

私も明後日が内検予定日ですので、さてどうなってるかです。

onigawaraさんでしたか、6月の20日頃が蜜も満タンになってるとおっしゃってたのでその頃に越冬群の巣の整理をしようと計画してます。

女王に何もなければ良いですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/23

ロロパパさん、こんにちは。

巣脾が大きく成った為に、隙間に入って、蜂数が、少なく見えるだけだと良いのですが…

A群は、分蜂が終わってずいぶん経ちますが…蜂数が増えませんねぇ…

丸洞群も、女王は誕生しても分蜂する程の働き蜂が居るのか心配ですねぇ!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/23

オタクの蜂飼いさん こんばんわ。

う~~ん。悩ましいですね。

丸胴群の1枚目画像では・・・。

蜂数より、ちびっ娘達のお腹がパンパンなのが気になります。

A群は雄蜂を左上にまとめており、ちびっ娘達が統率を取っているようです。中央部分の凹んだ所に、新しい巣板を形成しつつ産卵していおり、女王蜂も健在でいるように見えますm(_ _)m。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/23

wakaba-どじょっこさん、今晩は。

言われて見れば、丸洞群のミツバチ達のお腹は、やけに長く成ってますね…なんだろう⁉️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11027405219975225017.jpeg"]

18:00頃の撮影でも…多少しか増えて無いですね。

A群の雄蜂は隅に追いやられてますねぇ!

何故かA群のみ雄蜂の比率が多い気がします。

もう少し、経過観察が必要ですね。

勝.松 活動場所:名古屋市北部
投稿日:2019 5/24

蜂の体が大きいのは病気の可能性があります、巣箱の周りが下痢で汚れていませんか?。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/24

アカリンダニ感染蜂はKウィングないし飛べなくて動作が緩慢かな?と思っていたのですが、それらしいちびっ娘達は多くても1~2割程度でした(私の場合)。

しかし、まったく外見上の違和感のないちびっ娘達の半分位は、お腹がパンパンで、ウンチすらできない状況にあるのではないかと危惧します。

悩ましいのは、巣箱の周りが汚れていない場合もあって、これが発見を遅れさせているように感じます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/24

勝.松さん、今晩は。

丸洞群の巣箱の廻りは、下痢便ほとんど無いですね…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1273368260674625408.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6615885959376286209.jpeg"]

床に死蜂が、一匹…この程度なら普通にありますよね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/24

wakaba-どじょっこさん、今晩は。

丸洞群の門番と、隣のか式巣箱の門番の対比です。

↓丸洞群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10707951417928645232.jpeg"]

↓か式巣箱群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13994375335386256784.jpeg"]

丸洞群の方が冬色の黒っぽい蜂が多い様に見えます。


巣箱の廻りを観察しましたが、徘徊や死蜂は見あたりませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2050475710012545531.jpeg"]


昨日、綺麗に掃除しましたが、雄蓋は落ちてますので、育児はされている様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5698106844542019025.jpeg"]


しかし5月7日から、5月23日の16日で、ここまでの変化は、明らかにおかしいですね…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18349104031829454371.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8547049427685663570.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/24

最終分蜂が何時だったかによりますが・・・。正確な日数を覚える聞かないので・・・

母親女王群は交尾の必要がないので、入居後3週間を経て蜂数が増加する。

長女~以降群は交尾の必要があるので、入居後4週間を経て蜂数が増加。

この時期のちびっ娘達の寿命が50日と仮定して、丸胴群の蜂数が仮に10,000匹スタートとしても、200匹/日の自然減少です。

確認、比較日数16日でも3,600匹(1/3以上)は減少していますが、もうちょっとすると増加に転じるようになると思います。

世代交代途中の丸胴のちびっ娘達(おばちゃんからおばあちゃんになりつつありますが・・・)、集蜜してでっかいお中で、蜜蝋(巣づくり)に頑張っているのでしょうか??

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/24

誤字(聞かない⇒気がない)、計算違い(3,600⇒3,200)など゙・・・お許しくださいm(_ _)m。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/24

wakaba-どじょっこさん、丸洞群は、消滅寸前から奇跡的に冬を乗り越えて来た群です。

ポジティブに考えると、蜜蝋を分泌する為にお腹一杯蜜を食べているのかも知れませんねぇ。

更に、気温の上昇で蜂球が上部に上がっているのかも⁉️

現状で、出来る事も無いので、もう、一週間様子を見て見ます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/25

丸洞群の今朝6:00の撮影です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7596631760886044802.jpeg"]

やはり、時間⁉️気温⁉️によりミツバチ達の居場所の変化が在る様です。

今朝の状態なら、問題は無いと判断出来そうですよね⁉️(((^_^;)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/25

オタクの蜂飼いさん こんにちわ。

見た感じ、何の違和感もありませんね。巣板も綺麗でボリューム感があり清潔に保たれているようですし。

お腹がパンパンなのは、花蜜も豊富で蜜蝋づくりに励んでいるのでしょうねd(^^*)。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/25

wakaba-どじょっこさん、こんにちは。

昨日の昼と夕方の状態で不味い事に成ったかな⁉️と、心配してましたが、難とか大丈夫そうです。

5年、日本ミツバチを飼育してもまだまだわからない事が多いですねぇ!(((^_^;)

また、アドバイスお願いします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/25

オタクの蜂飼いさん

いえいえ、私とてQ&Aの皆さんや師匠(匠の技術や感性)に学ぶことばっかりですm(_ _)m。

投稿中