ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
働き蜂産卵群は危険?。女王蜂は大変ですね。自分の所為か、ゴメン。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 5/23 , 閲覧 522

変成王台から産まれ交了済んだと思われる女王蜂。王台守る親王派有れば働き蜂産卵派も巣内に健在。交了後直ぐに十分な女王物質出ないであろうし出たとしても   私が女王よ   と振る舞う働き蜂には認められにくいのでしょう。昨日の夕方ですが応援になるかと継箱から有蓋蜂児枠入れました。少しは蜂が着いてたけれど    まあいいか    で。結果この蜂着きは悪い選択でした。尊王派の加勢のつもりが倒幕派を助ける外様になった様に思えますす。ガードに入る尊王派もタジタジに見えました。蜂玉を吹いてバラすと中に女王蜂。また直ぐに玉になります。中には刺そうとしてるの居ますね。バニラエッセンス数滴落とし匂いを拡散。女王蜂は壁に固まる新蜂の中に紛れさせました。

[uploaded-video="dc77e4f07d6311e9be338df04b640e91"]


9割方無事では済んでないと思いましたが今日姿は確認出来ました。お腹黒く大きいのが倒幕派であろうと思いますが選べないので雄蜂蓋多い巣枠を蜂付きで継箱に移し有蓋蜂児枠を順調な分蜂群から2枚貰い新女王蜂の応援に入れました。もちろん今度は働き蜂無しで。

今日のお姿です。オッカナイ蜂が居ても避けてはいられず巣内を歩いて巡回するのが大切な仕事でしょうね。ダメージが心配ですが日毎にお腹大きくなり数日後には産卵始めてくれる事期待してます。

今日の巡回の様子。少しはお腹成長した気がします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11594630548766053095.jpeg"]

昨日の時点では何か起こってると思うだけで何なのか纏まりませんでした。恐らくそうであろうと考えた自分の妄想です。悪しからず。

コメント8件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/23

昨日の蜂玉動画から20分後の様子。興味を持った蜂に囲まれ攻撃はされないものの防御体勢取ってます。若蜂に乗っかられ倒れてしまった女王蜂。

[uploaded-video="488415307d6711e993d26bf7021cb6ba"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/24

どちらの動画でも、やや黄色味の濃い働き蜂が敵意を示している様に見えました。

取り巻く働き蜂が前進と後退を繰返している動作は、交尾直後の女王蜂や老齢になった女王蜂に対してよく観る様に思います。

あんなまでの刺し針行動を受けながらもこの女王蜂が生存してるのも不思議な感じがします。

片羽が上がってしまっているので相当なダメージを受けていりので今後正常な産卵行動がとれるのか心配されますね(/o\)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/24

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

よく見ると確かに敬意を見せる感じの個体有りますね。

2枚目の動画では少し落ち着いた雰囲気で取り巻き蜂の動きはその通りですね。

後になり排除の為の攻撃を考え無事では済まなく思えました。確かに左前羽が上がってましたがダメージに依るものなのですね。今日の様子見たいです。

4月5日に分割、4月29日に卵移入、5月8日に王台隔離の経緯。振り返ると働き蜂産卵群に女王蜂移入の形になりました。一旦合同させ新たな分割群に入れるとより安全に思えます。

今回の攻撃は移入枠に着いた働き蜂と思われます。働き蜂を入れるのであれば半日か一日無王状態にしてからかな。働き蜂は入れず有蓋枠だけが安全ですね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 5/24

ネコマルさん、こんにちは(╹◡╹)

蜜蜂たち、女王さまを尊重してまとまってくれると良いですね。

浦添さんの掲示板で、女王蜂導入の際に、女王蜂に蜂蜜を少しつけて群に入れると、問題なく受け入れると読みました。

適当な私、実践予定もなかったので、詳細分かりませんf^_^; 情報まで。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/24

まりこ#神奈川さん、こんにちは。

はい、甘い選択で苦しめてしまいました。立ち直ってくれると良いですね。後で見に行きます。

自分には意味分からない事多いのですがとても参考になりますね。蜂蜜で気が削がれ短時間は安全と思います。内検でも手袋の指先に砂糖水の匂いするとつい警戒任務忘れてしまう様に思います。速い動きと上から巣枠にアプローチしなければ煙使わなくても穏やかに巣枠出し入れ出来ますね。枠の下に蜂が多く居る時は吹いて退かせば飛び出さない様に思います。最近刺されなくなりましたよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/24

翅は開いたままですが元気に歩き回っていました。脚などには不具合無さそう。お腹の肥大は見られません。

[uploaded-video="bbdb49307df911e9aa200f54b57f7049"]
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 5/25

ネコマルさん、おはようございます(╹◡╹)

女王さま、健在で良かったですね☆

刺されなくなってきたなんて、来年くらいには、裸に面布でしょうか?!笑

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/25

まりこ#神奈川さん、おはようございます。

弱れば排除されて不思議は無いですね。移入した卵からの初の女王蜂なのでもうすこし様子見ます。新たに王椀いくつか作られていてそれも温存です。

スマホが反応するヨレた手袋はたまに針通すので蜂の動き見てたら刺され難い扱いが少しだけ分かった気がします。次に挑戦するとしたら素手くらいで許してください。

投稿中