ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 190524「シマトネリコ越冬成功。怪鳥。百日草、冬瓜、そしてガウラが開花。」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2019 5/24 , 閲覧 384

(ここ数日iPadが不調でしたが、今日やっと機嫌を直してくれました。)

分蜂騒ぎも一段落して、昨日は久しぶりに芝生の上でかみさんとボール遊び、暑かった!  これから3日くらいは真夏日が続くとか、明日は孫の運動会、熱中症が心配です。

去年の秋に植えたシマトネリコが春になっても芽吹きがなかったのでガッカリしていましたが、株元から芽吹いて来ました。越冬成功です!嬉しくなっちゃいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8280294669744168813.jpeg"]


竹藪の中の杉のてっぺんに初めて見る大きな鳥が4〜5羽、夕方になると毎日騒いでいます。首と足が長く広げた翼は優に1m以上の感じです、水鳥の仲間でしょうか?  どうやら営巣するらしくカラスと場所争いをしている感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12002970909711759378.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13478053359480448264.jpeg"]


かみさんに手伝ってもらいながら百日草と冬瓜の苗を植えました。蜜いっぱいの花と美味しい実を楽しみにしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/127037001042864630.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1382966220067977034.jpeg"]

そしてガウラが開花し始めました。10月半ばまで、あなたの花を頼りにしています。よろしくね!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8188442777490303105.jpeg"]

6/1から正真正銘の後期高齢者。先程、健康保険証が届きました。おめでとうございます。

コメント4件

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/24

鳥は サギでは? どうぞ ひっかからないように。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 5/24

遊山房さん こんにちは

サギですか、ひっかかるとまずいですよね。気をつけます。

(上手く洒落が出て来ません、ごめんなさい)。

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/25

ひとのサギにはひっかけられますが 鳥のサギにはひっかけられますよ糞を。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 5/25

誰か、上手い洒落を教えて〜〜⁉︎

投稿中