ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5月25日、巣箱内撮影、AM6:00

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/25 , 閲覧 424


・A群 、蜂数少なく分蜂から、調子を崩してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5355650901738655131.jpeg"]


・B群、少し蜂数少ないです…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15379553245287315914.jpeg"]


・C群、通常はこれ位の蜂数が居れば安心ですねぇ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5643582813633717949.jpeg"]


・D群、十分な蜂数が居り安心です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12749918601759466049.jpeg"]


・E群、少し少ないですが…問題無いレベルです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/357919657157154231.jpeg"]


・丸洞群、日中と夕方の撮影とは、ガラリと変わりました。

これなら、問題無いよね⁉️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9185171033641478365.jpeg"]

コメント19件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/25

AB群は随分放置された王台(跡!?)が数多く見られますね(@_@;)

この2群も蜂球がまあしっかりしているのでほかの充実した群とともに今後が楽しみです(^^)/

同じ場所での飼育なのですか!?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/25

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

全て、自宅の庭での飼育群ですよ。

まだ、か式巣箱群と、おそらく2日前に、か式巣箱から分蜂したと思われる群が、庭に居ます。

後は、300メートル位離れた畑に今年の捕獲群2群有ります。


前の逃去群の残した巣脾は除去しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14055523419232530126.jpeg"]


無王を心配しましたが大丈夫の様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9895328437873685870.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/25

オタクの蜂飼いさん、おはようございます☀️

同じ場所での日本みつばち多数群飼育でそれぞれがこんなに良い状態を保てるのに充分な蜜・花粉源植物がある環境を羨ましく思います(^^)/

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/25

ハッチ@宮崎さん、いえいえ…それがそれほど蜜源に恵まれてる訳でも無いですよ。

どうしても、夏場等の蜜源枯渇季は給餌を余儀なくされてます。

少しでも蜜源を増やそうと考えてますがなかなかですね…

ビービーツリー、お陰様で苗の確保が出来ました。


蜜蘭さんから頂いた、立派な苗!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7763999964528505801.jpeg"]


日本蜜蜂倶楽部さんから頂いた種から発芽したポットの苗。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6871478869797221330.jpeg"]


日本蜜蜂倶楽部さんから頂いた種を直播きした種から発芽した苗。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9986842196164386528.jpeg"]

5~6年後に花の咲くのが楽しみです。

そう言えば、以前ハマヒサカキを紹介して頂きまして、植えて見ようと探したのですが…何やらハマヒサカキは花がガスの様な匂いがするとか⁉️

ちょっと、躊躇してます。(((^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/25

はい、よい匂いではありません。ハマヒサカキ(/o\)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/25

ハッチ@宮崎さん、ハチミツに迄影響が無いなら良い蜜源ですよねぇ!

ただ、ガスの様な匂いなら住宅街では、ちょっと騒ぎに成りそうですね!(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/25

オタクの蜂飼いさん、我が家の入口にはハマヒサカキの大樹があります(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/25

ハッチ@宮崎さん、もう、近所の方は馴れたと思いますが…大丈夫でした⁉️(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/25

周囲の目は気にしない私ですからf(^_^;

そう言えば宮崎市内には街路樹として結構植栽されています。匂いの問題は無いような・・・(@_@;)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/25

ハッチ@宮崎さん、ミツバチ飼育者には、変わり者が多いとか…(笑)

勿論、私も立派な変わり者です。(((^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/25

私、いたって極普通人ですよ(^^)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/25

Σ( ̄ロ ̄lll)もしかして…私独り自爆した⁉️

エエソウデスネ…ハッチサンハキワメテフツウジンデスヨ…

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/25

オタクの蜂飼いさん

こんばんは!(^^)d

私もいたってヘンジンです!(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/25

ロロパパさん、今晩は。

お仲間出現~~~!!

ヘンジンの方が人生楽しいですよねぇ!(笑)

(〝⌒∇⌒〝)

ロロパパさん、話しは変わって今日は、暑かったですね!

まだ5月なのに…どうなっちゃうの⁉️

他の方の飼育日誌にて巣落ち情報が❗️

早急に巣箱の酷暑対策が必要です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18430648262158413140.jpeg"]

か式巣箱の群も暑かったみたい旋風行動が…

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/26

オタクの蜂飼いさん

おはようございます(^^)d


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1487537701325843588.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11804731130686587214.jpeg"]

私は昨日で全ての飼育箱には済みですよ(*⌒∇⌒*)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/26

ロロパパさん、流石ですね!

私も、やっと日曜出勤の仕事が片付いたので、これから帰宅して頑張りますよ!(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/26

ロロパパさん、頑張ったけど終わりませんでした。(´д`|||)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7256882744523206279.jpeg"]

ふく射熱対策に、巣箱を石垣の際からもう、50センチ程離して、巣箱の土台も少し高くしました。

更に、巣箱を底板から6ミリ程浮かせて4面巣門にして、鉄管を組んだ所で時間切れ…

後は、もう少し鉄管を補強して、遮光ネットを上部と背後に掛ければ完成です。

疲れました。(´д`|||)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/26

オタクの蜂飼いさん

こんばんは!(^^)d

がはははははぁ~~~

やりますねぇ~~~

さすが❗ヘンジンです!(笑)

そんなの見ると、明日も休みですのでお手伝いに行きたくなります( ≧∀≦)ノ

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/26

ロロパパさん、ほんとね~鉄管を1人で組むのは大変です。(^_^)

脚立をあっちこっち移動しながらの作業です!(笑)

丸洞何て持ち上げれるか⁉️と思ったのですが、意外と軽かったです。桐の木は軽いですね~!

か式巣箱は、持ち上げたら意外に重い!たっぷり蜜を溜めてるみたいです!(*´艸`*)

投稿中