ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨夜無事に移動したのですが…m(__)m

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 5/25 , 閲覧 296


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10930153093486726114.jpeg"]

いつもお世話になっております(^-^) 昨夜無事に巣箱の移動を行いましたが、今朝10時過ぎに元の待ち箱をチェックしに行くと20〜30の蜜蜂が来ていましたので、探索蜂が来たのかと思ったのですが、戻り蜂の可能性も有ると思い困ってますね(>_<)   移動距離が1.6キロしか無くて途中に低いですが、山が有るので大丈夫だと思ったのですが、少し考えが甘かったかと思い反省していますm(__)m

コメント14件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/25

綺麗に手入れされたお庭ですね、我が家とえらい違いですわ。その程度の戻り蜂なら問題ないでしょうが、次の同じ場所での捕獲に影響が出るかも知れません。2~3日待箱、土台のコンテナは撤去して様子見しないと、、、残り少ないチャンスに、そんな余裕はありません、とお叱り覚悟です。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/25

J&Hさん。コメント有り難うございます(^-^)    そうなんですよm(__)m   捕獲した群が結構な数だったので、第一分蜂?とすれば、まだ続く可能性が有るので、待ち箱設置したのですが、裏目に出てしまったとか、思っています(((^_^;)    少しの間待ち箱を撤去する方が良いですかね(/_;)/~~?

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/25

残り時間が多ければ戻り蜂がどこかへ行ってしまうのを待てば良いですが、待箱、キンリョウヘン、コンテナなとがあるとそれに戻り蜂がへばりついて探索蜂に嫌われそうだと、かこの事例から申してますが、そちらのご判断にお任せです。他に捕獲場所があれば良いのですが。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/25

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そのくらいの蜂ならばもしかしたら朝帰りかもしれないですね。巣箱を又置いて置き入ったら朝また運べば良いかもしれないですが、戻り蜂なら同じですので、放置もやむなしですかね。探索蜂かもしれないのですね。?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/25

J&Hさん。     そうなんですよね(>_<)   一度退かせてしまう方が早いですね。夕方にでも一度状況を見て退けてみます(((^_^;)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/25

onigawaraさん。       こんにちは(^_^)/ 1.6キロで低いのですが山を挟んでいるので大丈夫かと思ったのですが、少し甘かったかも知れないですね(/_;)/~~  探索蜂か戻り蜂なのかは、素人目にはわからないので困っていますm(__)m   夕方にでも一度状況を確認してみますm(__)m   難しいですね(/_;)/~~

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/25

J&Hさん。こんにちは。お世話になっております。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3710276371416947233.jpeg"]

これは戻り蜂ですかね?  戻り蜂だとすれば、ちょっとまずいですよね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/25

onigawaraさん。こんにちは。お世話になっております。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8479808350431542012.jpeg"]

戻り蜂だとすれば、ちょっとまずいですよね?   まだ角胴の中は見ていないのですが…m(__)m

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/25

へばりついていますので探索蜂ではないですね、持ち帰った群が花粉を運び込んでいますか。新規に入居なら良いですが、このままだと次の捕獲は困難ですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/25

J&Hさん。有り難うございます。今晩待ち箱を撤去します。入居から1日置いたのと距離が近かったので、仕方ないです。私の責任ですね。蜜蜂達には可哀想な事をしてしまいました。今後この教訓を生かせる様にしたいと思います。有り難うございます(^-^)     又、色々とご指導宜しくお願い致します。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/25

オッサンハッチーさん、撤去しなければ1週間位はこのままの状態でいてると思います。持ち帰った群には影響は少ないですので、ヤムを得ませんね、こちらも500m移動して似たようになりましたが、持ち帰った群は元気に育ちました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/25

J&Hさん。     有り難うございます。持ち帰った群は花粉の搬入も確認しましたが、戻り蜂があまりにも可哀想で、責任を痛感していますm(__)m   もう少し暗くなってから撤去します。これに凝れずご指導宜しくお願いしますね。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/25


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7049109383290854041.jpeg"]

オッサンハッチーさん、今日は。私も、状況は違いますが、今月初めに、分蜂群を数キロ離れた場所に置き、その後家に移動しました。その場所に、別の角洞箱を置いたら、映像の様な状態でした。てっきり、別の群が入居かと喜んだところ、どうも戻り蜂の様でした。近くで見ると、オス蜂が多い様でした。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/25

おかんじさん。     こんばんは(^-^)     何かお久しぶりですね(^_^)/  私もなめてました(((^_^;) おかんじさんでもその様な事が有るのですねm(__)m   今回入居した群は比較的に大きかったので、余り影響は無いと思いますが、戻り蜂になった蜜蜂達に申し訳ない気持ちで一杯ですね。やはり二キロは絶対に守ら無くては駄目ですね(/_;)/~~  良い勉強になりました(>_<)

投稿中