ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
樹洞巣をリフォーム中です。 自然巣の観察No.5シラカシ 続編2

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2019 5/25 , 閲覧 325

5月20日に入居したシラカシの樹洞を内見?してきました。昨年秋の逃去で残った巣をリフォームしているしっかりした蜂塊が見えます。光っているのは蜜と思われますがほとんどそのままの形の巣房も見えました。

5月14日入居の巣箱も順調です。自然巣群と巣箱飼育群が同時に観察できるビオトープになりました。家主のHさんは80歳台になりますが一生懸命に世話をしています。小さい頃に親から「危ないから近ずくな」と言われていた場所があって今思うとミツバチの巣だったようだと話してました。ずっと昔からニホンミツバチと一緒に暮らしてきたのだと思います。地名をいれて奥山ワンダーランドと名ずけました。

入居5日後のシラカシの巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13316604976213080067.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14100527155947043884.jpeg"]

入居11日目の巣箱群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6466286923093814420.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8005217774027165525.jpeg"]


前篇   19.5.21  樹洞へ入居するのを阻止された分蜂群が怒りました。自然巣の観察No.5シラカシ 続編1     https://38qa.net/blog/59325

続編 19.8.19 樹洞巣は元気ですが重箱巣が落ちました。自然巣の観察No.5シラカシ 続編3 https://38qa.net/blog/71558

コメント7件

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/26

シラカシの巣は、すごいですね。やはり天然の自然巣は自然なんでしょうね。ニホンミツバチにとっては豪邸なんでしょう。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/27

田舎暮らしの青年さん

ニホンミツバチにとっては自然の豪邸です。手を加えたのはまだ営巣のあった昨夏、下に巣房が着きそうで少し地面を掘りました。玄関口を広げただけになります。

M.M24 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2019 6/7

すごいです!!

私がニホンミツバチでも、やはり自然の洞を選びますね。

あの洞は歴史を感じます。今度見に行きます。

また刺されることがないよう、気をつけてください!

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 6/7

M.M24さん  ありがとうございます。

洞の群、巣箱の群、どちらも末永く平穏に暮らしてもらいたいと願ってます。ビオトープに是非いらして下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/27

奥山ビオトーブに感激です。

まだ、刺されていませんが、そろそろ冬なので危険いっぱい。

それにしても樹洞に入るのを阻止されて怒るわばちは可愛いです。

いつもワバチの気持ちを読み取る様にしています。

この記録を見せて頂きありがとうございます。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/27

ちばちゃんさん

このシラカシの樹洞は今まで何度か去就を繰り返しています。最近また退去したもようなので確認してみたいと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/27

artemisさん

コメントをありがとうございます。

自然巣、言葉の響きで過剰に憧れているのかな?とも、まだ、胆に据わった理解が出来ていません。

これからなんとかわばちが喜ぶ自然巣もどきの住まいを造っていきます。

色々参考になりました。

私の構想では自然巣モドキで蟻ながら、オオスズメバチから守る、程度の寸法の巣門を造ってしまう気持ちが強いです。

これからも教えてください。

投稿中