ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今晩は4〜5日前頃から、一時的にか?なぜかしら

芳.竹 活動場所:山口県
お世話に成ります一年目に成りました。宜しくお願いします、
投稿日:2019 5/26 , 閲覧 219

こんばんはこの頃4〜5日前から大きい群れ観察してると、どの群れも、出入りは激しく忙しそうだ、んですが花粉を運ぶりよわきに姿姿が見あたり、ませんが元気です。どんな仕事をする前なのですか?すもんは2箇所はしかり出入り。でも心配です。教えて下さい。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17885845449106092626.jpeg"]

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/26

分蜂も一段落し新居に入居した群も本巣を継承した蜂群も産卵育児が再開され新たな働き蜂たはちがぞくぞくと誕生しそれ以前生まれの老齢蜂が寿命を迎えて減る数を上回ると蜂数は増加に転じます。

新働き蜂は初め巣内の仕事に従事していますがやがて外勤蜂として花蜜や花粉採集に出掛けることになりますが、その前に自分の巣の位置を覚える定位飛行に出掛けます。

午後の一定時間になると時騒ぎとも呼ばれる上記定位飛行が今回ご質問の答と考えると花粉搬入はこのオリエンテーションフライトではしませんから納得いかれるかと思います(^^)/

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 5/26

ハッチ@宮崎さんお早う御座います、早速教えて頂き有り難う御座います、良く分かりました、初めは蜂に対し余りに簡単に考えて居ましたが何でも大変に勉強とこまめ、な対処の必要性を感じ頑張る心を作らないと再度思い直しを感じました。有り難う御座います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/26

芳.竹さん、楽しみましょう(*^^*)

投稿中