ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こんな時期に重箱巣箱の飼育群を、巣枠式巣箱に移し替えをして見ました。

梵天丸 活動場所:宮城県
新年早々の見回りでは殆どの蜂が外勤せず、たまに排便で外出するくらいです。 2群れだけですので春の分蜂をただ期待しております。 今後ともQ/Aの皆様ご…もっと読む
投稿日:2017 8/23 , 閲覧 907

仙台の天気も東京と変わらず、雨の日が多く蜂娘たちも栄養不足気味です。5月末頃の分蜂群の生育状況が思わしくなく、重箱巣箱の1.5位しか巣楚が伸びておりません。

巣枠部の写真

巣枠式巣門の内側 金網で暑さ対策 巣門の上も金網での覗き窓です

畑の休憩室の脇の蜂置き場です。蜂も暇/私も暇なので、巣枠式に移行出来たらと思い決行しました。蜂も動揺して巣箱の位置確認、見慣れない巣箱を記憶する行動で、暫くは乱舞してました。2時間後、何とか大人しく出入り確認し帰宅しました。心配で今夜は寝れなさそうです。

コメント11件

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 8/23

気温が高く蜜源が枯渇する時期の作業で、逃去が心配ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/23

巣枠と巣枠の中心距離は大丈夫ですか?

画像からだと拡く見えてしまいますが・・・

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 8/24

小山さん、ハッチ@宮崎さん、おはようございます!

昨日は久しぶりに気温が上がり、32度越えの猛暑日でした。今日、午前中は病院予約日なので逃居が1番心配です。

ハッチさん、トップバー(か式の三角形)の間隔は35mm位です。巣枠の下部より底板までの間隔は、70mmほど有りますが大丈夫でしょうか?…!。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/24

梵天丸さん、おはようございます!

いづれも大丈夫ですねf(^_^;

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 8/24

小山さん、ハッチ@宮崎さん、こんにちは!

いつも貴重なコメント頂き有難う御座います、活力が湧いてきます。午後蜂置き場に着くと予報通りの雨、観察すると巣箱に慣れていないせいか蜂の活動に落ち着きが有りませんでした。そこで今回は、巣枠を全部撤去して様子を見る事にしました。取合えず1日目は逃居なし、ご褒美に砂糖水を給仕した所です。ご報告まで。

梅北一人 1 活動場所:鹿児島県鹿児島市
投稿日:2017 8/24

ウメノワカマル(鹿児島市)

単枠式の巣箱 スムシにやられました。

重箱式に移し替えたいと思っていますが、この時期蜜源の関係で大丈夫かと考えます。結果をお待ちします。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 8/25

巣板( 幼虫や卵 )は、どのようにされたのですか?。

梅北一人 1 活動場所:鹿児島県鹿児島市
投稿日:2017 8/25

有難う御座います。

箱2段19巣板を1段にまとめました。現在箱1段9枚と給餌板1枚です。

余りは採蜜しました。スムシが入っていたが蜜は大丈夫だと思います。

残したのは極力スムシに荒らされてない9枚を残しました。

多分スムシが入っていると思いますが、蜂が取り出して捨ててくれるのを期待しています。

花粉運び蜂の回数は殆んどありません。1分間に2~3匹です。(近くに置いている巣箱は1分間に60回位)女王が卵を生んでいないものと思います。

このままでは、消滅か逃去だと思います。砂糖水を給餌しているので何とか女王が産卵をしてほしいところです。

何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 8/25

小山さん、ハッチ@宮崎さん、お晩です!

今日の午後確認、昨日給仕した砂糖水は綺麗に完食されていました。今日は非常に穏やかで機嫌が良さそうでしたので、又ご褒美を挙げてきました。ご報告です!有難う御座いました。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 8/25

順調そうで良かったです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/21

梵天丸 さんこんばんは、今この投稿に築きました。巣箱もしっかりしていい箱ですね、
私は来年春の予定ですが、移し替えおめでとうございます、今どんな状況ですか?
冬越しの準備で大変の事と思います、又その後の状況を教えてください。

投稿中