ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
継箱既に一杯、もう一段継ごうかと巣箱を前に移動させました。分割2群。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 5/27 , 閲覧 244

4月5日に置いた分割2群は柑橘の根元に置きました。継箱は載ったものの上の巣枠出し入れとてもやり難い。2個目の継箱出来るように30cm程前に移動させました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15776587964653125516.jpeg"]


継箱の蜂が攻撃性上がってる様に思えるけれど隔王板入ってるから?。位置変える前は枝が邪魔でスムーズに枠引き上がれず。時々コツンゴツンと来るし何より蜂が多過ぎる。次は燻煙器使ってしっかり検査ですね。

閉じ込めが荒くしてるのかもと継箱の巣門初めて開けました。早速掃除係が運び出ししてました。上から出ても戻るの下です今日は。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/954132716792188612.jpeg"]


白2点マーク女王蜂は今のところ絶好調の感じです。更に継ぐより分割1群に助っ人か再度分割が良さそうです。10枚群で冬越しに望めれば十分ですし。

コメント2件

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/27

ネコマルさん今晩は。丁度上に枝があるのですね、えっ?燻煙器無しで二段箱開けられたのですか? 流石先生。分蜂直前、後は面だけで行けますが二段となれば、完全防護で行きます。刺されてからは嫌なので。 暑さ続いてアシナガ蜂がやスズメバチもウロウロし出したので蜜蜂さん達も何やら気を配っているのでしょうかね〜?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/28

蜂蘭さん、こんばんは。

切り口見えませんがゴリゴリと幹レベル切っちゃいました。横枝は奥なので手前からなら大丈夫です。先生では無くようやく2年生です。笑

分割4枚群はされるがまま状態で練習させて貰いました。刺すつもりで来たら針が通る薄手袋ですが何とかなってます。

外敵の影響もあるでしょうね。でも毎日の様に開けられるのとか隔王板が嫌なのではなんて思ってます。

そうそう、隔王板は継箱にくっつけられこれが便利で気に入ってます。多くは上を降ろし先ず下の内検後継箱戻して上の内検。問題は上の蜂数が多過ぎです。でも矢張り継箱2段は避けたいです。考えるだけでも嫌ですし。

切り口見える写真有りました。太枝ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13149411493835288728.jpeg"]
投稿中