ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨の中知多半島のお借りしている畑の巣箱を見に行ってきました。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 5/28 , 閲覧 753

今月7日に行ったきり気になって居た巣箱の様子を見に行ってきましたが、思ったほど大きくなって無く蜂さん達の数も減ったようにも見えますが??こんなもんなんでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6554293764517809273.jpeg"]

最近カメラの調子が悪くボケてしまいましたが(泣)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10485446961678331656.jpeg"]

入居当時はこんなに沢山居ました。継箱をするつもりで行ったのですが、雨も降っていたし巣落ち防止棒まで届いて無いので止めました。(1段目は巣落ち防止棒は付けてません)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17107803056573002477.jpeg"]

前回行った時、底板を4面巣門にしたかったのですが、湿気で下の板が抜けず苦労しましたが何とか抜くことに成功しましたが、雨降りのせいか出入りする蜂さん達もあまり多くは無く寂しかったですね"(-""-)"  黄色い板はサンドペーパーでザラザラにしてきました。

コメント17件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/28

jirochoさん お疲れさんです。もしかしたら女王蜂に何か異変が有ったのかもしれないですね。もう少し様子を見られてはいかがでしょうか。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 5/28

jirochoさん

私から見れば警戒注意報です。蟻酸投与して1クール様子を見ます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/29

おはようございます。・・・ご心配ですね。

巣板は右下から左上にかけて、黄色~白色の巣板を作っており、順調に増巣しているようです。

ところで、入居は何時でしたか?

ざっくりとした見方ですが、入居群が母親であれば3週間後から蜂数は増加します。長女以降であれば4週間後からの増加になります。

入居後一ヶ月の頃は、蜂数は1/2~1/3に減少し、巣板は丸見えになっているのが当たり前ですけど・・・???

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/29

jirochoさん おはようございます。

遠くまでの見回りお疲れ様です。確かに少なくなってる様に見えますが初心者の私には何のアドバイスも出来ません。ごめんなさい。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/29

onigawaraさんおはようございます。

スマホで撮った写真を見ると全く別な写真にも見えます。蜂さん達がかなり片方に寄って居て?? スマホから写真を投稿しようとしたのですが出来ないのでカメラでスマホを撮った変な写真です!(^^)!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8214406931868905044.jpeg"]
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/29

特製ぱんさんおはようございます。

私はギ酸と言うものはまだ未経験で今後も使うかどうかは未定ですが、5月7日にメントールはとりあえず10g簀の子の上に入れてあります。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/29

wakaba-どじょっこさんおはようございます(^.^)/~~~

>ところで、入居は何時でしたか?

何せ長野と知多半島、知多半島と言っても家から往復80kmあり中々大変です"(-""-)" 片道1時間はかかり、高速ばかりで行けば40分位で行けますが名古屋の高速は高すぎます! 平坦で信号の少ない道なのでガソリン3L位で往復できますからハイブリッドは助かります、時も金も無い者にとっては(笑) 肝心の入居日ですが巣箱を置いたのが3月26日、次に行ったのが4月23日。その時に入居確認したので日にちは定かではありませんがおそらく4月中頃と推測されます。

長野の実家の巣は、今年の入居ですが(4月)今月14日時点では雄蓋が数えきれない位底板にあり、その後私以外の巣箱に分蜂した(泣)と想像しますが、その後も(1週間以内)私以外( ゚Д゚)の巣箱に入居があり、新蜂友の巣からなのか?解りませんが、近くにミツバチ飼ってる人居ないので何処かに自然巣があるのかも知れません? 一昨日新蜂友から連絡があり「タケノコ退治したから!」と自慢げに電話がありましたが、何本切った?と尋ねたら10本位!と。今はタケノコシーズンで先週帰省時はおそらく50本以上は切って来ましたが、私が今度帰省するのは来月10日なのでその辺も伝えてあるのに空気読めんヤッチャ(笑)私の巣箱からまだ雄バチがガンガン出入りしてるみたいですがこの先まだ分蜂があると言う事ですか?

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/29

hidesaさんおはようございます!(^^)!

彼からの連絡があり「まさか!俺のに入居!」と喜んだけど(笑)相変わらず・・・です"(-""-)"

ボチボチルアーの効き目も無くなる時期だし、角胴が後二つ近くにあり虎視眈々と狙われてる?と思うと腹立つなあ~(笑)

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/29

文章を読むだけでワクワク感が伝わってきます、楽しんでいますね~。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/29

多治見日本蜜蜂倶楽部さんこんばんは!(^^)!

楽しんでいるのと、苦しんでいるのを秤にかけりゃあ楽しんでる方が重いからま、良いか!!(^^♪ と言う事にしときましょう!(笑)

それにしても思い通りになりませんねえ~~~~!!10箱中2箱ですからね~、せめて3割打者にはなりたいです(^^)/ 倒壊巣箱が復活の可能性も段々薄くなって来て・・( ゚Д゚) 昨年は例の蜂友が6月7月に入居してますから夏分蜂に期待して居ます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/30

jirochoさん おはようございます。

遠方での飼育は大変ですね。私も概ね70km~25kmの場所に数か所の1~2群ずつの飼育群がいます。一ヶ月に一回ほどしか見に行きません(無理!!)。

さて、入居の時期からすると、少しのんびり屋のちびっ娘達か女王さんがまだ本調子でないかも知れませんね。メントール処理中なので、とりあえず良いと思いますd(^^*)。

分蜂後の雄蜂は2~3週間は騒いでいますから、そのうちおさまるでしょう(娘っ子達に追い出されてしまいます)m(_ _)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/30

jirochoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪御座います。スマホで撮った写真を見ると健全のようですね。1ヶ月ほど様子を見られたらいかがですか。メントールクリスタルも10g入れているとの事なので、頑張って下さい。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/30

wakaba-どじょっこさん,onigawaraさんありがとうございます!(^^)!

メントールも初めての経験でどうしようかと考えましたが、とりあえずは10gをティバックに入れて、温度が40℃以上で液化する?とか書いてあった気がしたので、待ち受けルアーの蓋の上に載せて簀の子の上に置いて来ましたが〇?ですか×ですか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/30

jirochoさん こんばんわ。

ルアーの蓋は若干非力(長期使用にどうか・・・)と思いますが、とりあえずOKでしょう。その上に3mm以下のステンレス金網とかを、ちびっ娘達が触れないようにしてあったかが気になります・・・???。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/30

wakaba-どじょっこさんこんばんは(^^)/

>ルアーの蓋は若干非力(長期使用にどうか・・・)と思いますが、とりあえ>ずOKでしょう。その上に3mm以下のステンレス金網とかを、ちびっ娘達>が触れないようにしてあったかが気になります・・・???。

ルアーの蓋はプラスチックで仮にメントールが溶けだしても巣箱内に流れ出す事は無いと思います。ティバックに入れてあるのでちびっ子さん達にも直接メントールが触れないのかな?と思い金網等はかけてませんが、やはり何かで覆った方が良いですか?田舎のは来月10日まで行けませんが、知多半島は来週行けるので覆ってきます(^^)/

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/30

jirochoさん

感覚の違いですが、長期=半年~1年のつもりでコメントしました。1~2か月のレベルではありません。

私は近くで観察することはあっても、基本的に1か月に1回しか巣箱内を内検や確認を行いません。

ですから、少し先の事を想定して記載してしまいます。誤解や不安を招いたとすれば・・・大変...m(_ _*)mm(_ _)mm(*_ _)m...です。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/31

wakaba-どじょっこさんおはようございます。

コメントありがとうございます(^^)/

>誤解や不安を招いたとすれば・・・

とんでもありません!まだまだド素人の私は先輩諸氏の方々のアドバイスや投稿で少しづつ経験を積んでいつかベテランの域に仲間入りできる事を夢見ています。これからも気が付いたことが有りましたらメッセージよろしくお願い致します。!(^^)!

投稿中