ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日除けをしなかったので蜂たちをひどい目に遭わせた。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
2016年4月、先輩御夫婦に1箱と1個のキンリョウヘンを頂き実家に置いたところ入った。もうひとつと思い、見よう見まねで箱を作り近くに置いたら又入り、…もっと読む
投稿日:2017 8/24 , 閲覧 471

巣落ち1キロした群れ、未熟児が落ちた群れが発生して何でだろうと質問したら先輩方から対策を教えてもらい、其の結果、花粉を持ってくるまで回復してきた。ようやく、日除けがないが主原因だと今ごろになって気がつき遮光ネットで覆った。去年は異常なくらい日陰を作ったのに、今年、入居した群れはひどいのは朝から晩までかんかんでり。其の二つがトラブルになった。まったく申し訳ないことをした。日除けは遮光ネットの応急なので先輩方の恒久対策を聞いて取り入れる。。

0

コメント4件

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 8/24

熱気は上から逃がす。側面は断熱材施工。どちらに興味がありますか?

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 8/25

tamari-様

連絡ありがとうございます。宮崎県日南市の日差しは暑いではなくて熱いです。異常です。したがって側面断熱材施工をご教授ください。宜しく御願いします。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 8/25

私の場合、外側は厚さ18ミリ、断熱材に12ミリの発泡スチロール、その内側5ミリのベニヤで塞ぎました。外側がどんなに熱くても発泡スチロールは熱を伝えないと思って、100均で厚さ12mmのものが有ったのでそれを入れました。ホームセンターにも思った材料がなくて、思うように行かないこともあります。

画像は、数年前のものですが、白く見えるのが断熱材にした発泡スチロール入り上から2段で、その下は1枚板2段。私のは、すべて前開きですので、前面は入っていません。周り3面だけです。

作るのがお好きならですが、ちょっと面倒ではあります。

1日中日が当たるのは、やはり日よけが必要ですね。南国では、冬対策があまり必要でないでしょうね?こちらでは、冬囲いもやる人やらない人と色色ですが、私は箱にそのように少少工夫して冬もこのままです。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 8/26

tamar-様

ご教授ありがとうございました。確かに太陽にさらした巣箱のうち丸太をくりぬいた厚さ45mmの巣箱の蜂たちは元気です。良く理解できました。此の考え方で改良に勤めます。ご指摘の通り日除けを最優先します。

投稿中