ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ツユクサにも蜜蜂が! 一方でオオスズメバチが捕獲器に入っていました‼

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 8/26 , 閲覧 434

羽音がする方に目を向けると蜜蜂が来ていました。

ちょっとボケてしまいましたが、どうも西洋ミツバチの様でした。

ポーチュラカ20訪花で花粉籠が満たされて帰巣していく蜂も西洋ミツバチでした。

日中はまだまだ暑いですが、宮崎でも朝夕は秋の気配を感じる涼しさも・・・

この1週間で西洋ミツバチ巣門前に装着した胡蜂捕獲器罠部に囚われたスズメバチ(コガタ2匹、オオスズメバチ1匹)3匹でした。これから秋が深まるに連れて大挙してやってきますね。

日頃鍛えたバトミントンがいかせる季節になります。越冬蜂を育てる大事な時期に活動が抑制されることがないよう見張らねば!

コメント5件

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 8/26

京都の中丹地方では、近年オオスズメバチをほとんど見かけなくなりました。

西洋ミツバチ養蜂の方々が春に行われる、駆除が効いているのでしょか?。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/26

生態系敵にはあまり芳しくはないですが、養蜂にはいいですねf(^_^;

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 8/27

教えてください。

バトミントンのラケットでスズメバチを叩くときには保護具はどうしてますか。100円ショップでラケットを買いアカバチを叩いてみました。成功したかどうかはわかりませんでしたが、刺されるかもしれないと腰が引けてました。そこで、教えていただきたいのですが、実績にある先輩方はラケットで叩き落とす際に保護具はどうされてますか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/27

競技用ラケット(軽いです。)にガットを緩めに張って用いています。生きたまま叩き落として焼酎瓶にいれます(笑)

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 8/27

早々のご教授ありがとうございます。雀蜂は恐ろしいです。叩き落とす際に網を被る、長袖の服を着る、手袋をする、長靴をはくなどの自己防衛をされていますか。教えてください。

投稿中