ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
そば畑に嫁いだ、プラナ姫4女そばの訪花中でした・

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 6/3 , 閲覧 350

蕎麦の花への日本蜜蜂の訪花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2301249932986540947.jpeg"]

No1

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10814728323948294433.jpeg"]

No2


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7076474921630482299.jpeg"]

No3

久しぶりの訪花写真でした。

コメント14件

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/3

夏蕎麦ですね、 蜜も蕎麦も旨いでしょうね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/3

遊山房さんこの蕎麦は、そばを食べに来られてた方に鑑賞してもらうため咲かさしているとのことです、秋に実蕎麦の実を収穫されます。
ミツバチたちは、確実にそば蜜を貯めると思います

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6594820387542118688.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2019 6/3

おや そうなんですか、 風流ですね。 ちなみに うちのそばの花では 日本ミツバチ見たことなくて 残念です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13028164413487876221.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/3

遊山房さん写真は綺麗ですね、写っているのはアブですね、
今度日本蜜蜂を確認してください。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/3

カッツアイさん  こんばんは。

私の住む所では外来種の植物が広がるまでは最後の蜜源と言われていました。いろんな昆虫が冬越し前の最後の蜜源とばかりたくさん訪花しソバも沢山の実をつけましたが最近ではソバより魅力的な外来種に行くようになって秋そばにもあまり訪花しなくなりました。まして春ソバ、夏ソバ なんて他にたくさん他の蜜源があるのでニホンミツバチは見向きもしなくなりました。 ソバに訪花するのはカッツアイさんの住む町が素晴らしい環境だと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/3

たかちゃんマンゴーゴーさんこんばんは、何しろ周囲はそば畑です、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9376483889804484833.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4103585156341777359.jpeg"]

それでも1km先の西洋蜜蜂が沢山訪花しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/564722607416513368.jpeg"]

西洋です。

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/4

うちの周りは 雑木多く、 日本ミツバチは その方が好みでしょうから、 散々見つけようとしましたが そばには訪れていないです。 去年は 草の花で居たのは「つるぼ」と「はぎ」だけでした。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/4

遊山房さんおはようございます、そちらは山の蜜源が豊富なんですね。

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/4

丹沢山ふもとで 杉の人工林が多いですが 雑木林も多くて 日本ミツバチも喜びます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/4

遊山房さんこんにちは、いまぎふのほうでは、ツブラジイの花が盛んで、日本蜜蜂の蜜源になっています、
もうツブラジイのはなは終わりになっています。
トウモロコシが盛んになってきました、トウモロコシは薬害がついて回ります。

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2019 7/18

「かっわい~うぃ~」と思わず声を出してしまいました!お写真がお上手ですね♪

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/18

輪(りん)さんこんばんは、コメントありがとうございます。
今後ともよろしくです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 7/18

ホント可愛い。1枚目なんかたまりませんね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/19

はっちゃんさっちゃんさんこんにちは有難う御座います。

投稿中