ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
近くに置いた分割群、戻り蜂少し。数日で女王蜂出房ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 6/3 , 閲覧 253

順調に継箱乗せた分割2群に王台が有ったので新たに作った分割4群。今日初めて内検しましたが沢山の蜂が残ってます。3m程度の距離の巣箱からの巣枠と蜂でも1日閉じ込めで上手く出来たようです。女王蜂出房は数日中の予定。楽しみに待ちます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1353196118391969719.jpeg"]


分割1群のハンディキャップ女王蜂は産卵してました。閉じなかった左前翅は正常な位置になりましたが動きは今ひとつぎこちなくお腹も小さめです。でも幼虫は沢山見られ間も無く蓋がけされ産卵力が判断出来そうです。動画ではカットされてしまいましたが働き蜂の様子見てても支持はされてるみたい。

[uploaded-video="e64a392085f011e99b52fbf6d78d235c"]


しかし分割1群は働き蜂産卵してた群れ。この女王蜂の卵からと推測しますが立派な王台が作られようとしてます。分割2群の継箱にも王台出来てるので後尾箱編成して新たな女王蜂の誕生目指しましょうね。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/4

分割1群ハンディキャップ女王が無事交尾完了してて平坦な働き蜂房蓋が掛けられるといいですね!

蜂たちの女王蜂に対する不敬(背中に乗ったりしてる)行動は働き蜂産卵にまでなってしまっていたからなのか、女王蜂に問題があるのかが気になるところです。

若い新女王が存在してる中で新たな王台が造られるのもまた気にかかる点になります(/_;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/4

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

蓋がけ直前の疎らでなく並んだ蛆が居たので平坦な働き蜂房と推測しました。思ったより順調に産卵してるのかも知れません。

その通り不敬な行動が見られますが働き蜂の不満の表れでしょうね。このコロニーの王台は外さずどの様な推移たどるか楽しみに観察します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/4

すぐ近くに配置した分割群は外勤蜂が居なくなると思ってました。減ってはいますが其れなりに活動見られます。蜜は入れてるので花粉パテ少しあげようかな。

投稿中