ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今年も京都:貴船神社の例祭に行きました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 6/3 , 閲覧 239

蜜蜂や野菜・果樹栽培と全く関係ありませんが、色々な出来事があるのでご紹介します。

「貴船神社の例祭」は毎年6/1にあります。私達の集落にある神社は、国内にある34分社の内の1つだそうで、この例祭に40年ほど前から雲南市加茂町の分社:氏子の有志の方々と参加しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1039935719476255089.jpeg"]

総本社:貴船神社の鳥居です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16280902187481652693.jpeg"]

普段は物静かな神社です。向かいの山の反対側に「鞍馬天狗」で有名な鞍馬寺があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1009834774484311860.jpeg"]

水の神様を祭る神社で、川床、絵馬の発祥地と言われています。9時頃は物静かでしたが、11時からの例祭後は人だかりです。近年は外国の方が多くなりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11396831513641151711.jpeg"]

昔は神輿担ぎで参加していましたが、今は「出雲神楽」奉納のお手伝いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/40313013691132395.jpeg"]

年とともに、役割は変わっていきます。少し、寂しい気はしますが・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17997042756453534318.jpeg"]

「ヤマタノオロチ」の奉納です。私はオハヤシ(楽隊)のお手伝いや交通整理デス・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11868912190761378742.jpeg"]

多くの方々が楽しんでくださいました。感謝、感謝です。でも、疲れましたε=( ̄。 ̄;)フゥ 。

コメント3件

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/3

貴船神社・・・能「鉄輪」の舞台ですね、 大阪住まいの頃は 行っていました、 また 行きたいパワースポットです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 6/3

遊山房さん こんばんわ。

毎月、何某らの行事があるようですが、6/1の行事(水例祭)が最も賑やかな様です(毎年、これしか参加していないので、その他は分かりません・・・)。

貴船神社もパワースポットなんですか!!!。。。なんか御利益があるかな???と淡い期待を抱きつつ・・・。。。まあ、健康が一番ですけどネd(^^*) 。

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/4

貴船神社の御利益は・・・丑の刻参りかな???

投稿中