ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
今日の内検分割2群、分割4群、分割1群。7日間で大きな無駄巣。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 6/5 , 閲覧 351

先回木曜日だから1週間でまたこんなに大きな無駄巣出来た分割2群。奥にも大きいの残ってる。茶色は蜜。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7282111808188426067.jpeg"]


継箱の巣枠が引っかかる様子有りました。継箱外すと隔王板につながる形で無駄巣作られてます。昨年は隔王板無く枠の下に作られましたが金網有っても蜂には関係無く空間が有ると下げる形で作られやすい様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11944073904419012929.jpeg"]


明日には資材届くからちょっと待ってね。少したむろしてます。

[uploaded-video="24451b70876b11e9b7b1d382491599f6"]

内検3日おきはこの事だったのですね。王台作る気配はありませんでした。


分割4群は王台先端が切れそうですが未だ出ません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/611370975560013532.jpeg"]


羽化したら自然に馴染めるよう隔王籠から針金の台に移しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11755755615711898633.jpeg"]

分割2群継箱からの切り取り王台ですが育ってないかも知れません。


分割1群の王台で新たな分割群作ろうと肝心の王台点検すると蓋されて無い。中を見ると幼虫育って無いので分割中止しました。立派な王台自体で期待しましたが残念。さあどうしましょう。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/5

隔王板下の巣箱中の巣脾枠間に木枠を挿入して分割板で仕切れはムダ巣取りは楽になりますし、働き蜂房揃いの巣脾枠完成したら有用です。

継箱内に木枠に造らせたら働き蜂房揃いの巣脾枠になる筈ですから試してみてください(^^)/

こちらでは蜜源が少なくなかなか出来ませんから(>_<)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/5

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

巣礎無しの巣枠2枚入れましたが分割板入れても良いのですね。明日はまた巣礎枠に替え通常の造巣して貰います。

木枠に自由に作らせたら雄蜂房にされてしまうと思ってました。継箱でも出来るとは。それ是非試したいです。不思議。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/5

分割板で制限しないと自由自在に造巣してしまい、製蝋に向けるしか有効活用する選択肢がなくなります(^_^;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/5

ハッチ@宮崎さん、自由自在は1枚目そのものですね。分割板で挟むと理解しました。ちょっとした事でも面白いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/5

分割板すぐ内側ではなく、端は巣脾枠の最外に分割板として巣脾枠と巣脾枠の間に空木枠としてください!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/5

ハッチ@宮崎さん、巣脾枠の間に空木枠了解しました。巣礎無しで働き蜂房作ってくれるのはマジックに思える。

投稿中