ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
はちみつ専門店へ行ってきた

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2017 8/28 , 閲覧 807

先日なめた衝撃のニホンミツバチのハチミツの味・・・蜜源の違いを体感したく、はちみつ専門店に行ってみた。ニホンミツバチのハチミツは発酵しやすいので、夏場は取り扱わないそう。残念!

国産「トチの木」のハチミツを買ってきた。

セイヨウミツバチのハチミツ、で、トチの木限定?!ほんとかよ。ほら、わからないでしょ?こういう疑問もいつか1コ1コわかる日が来るのでしょう。


庭のベビートチの木、いつかあなたの花もなめさせてちょーだいね。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/28

nojiさん、こんばんは!

西洋ミツバチは日本みつばちに比較して訪花の一定性が顕著で、主要蜜源植物が流蜜しているとその種の花ばかりから花蜜を集めて来ますので、⚪⚪蜜と呼ばれる単花蜜を収穫することが出来るんですよ!

同じ時期の日本みつばちは複数種以上の草本樹木花から花蜜を集めて来てますので、蜂蜜色も濃くなり勝ちです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2017 8/28

ハッチさま、こんばんは!

コメントありがとうございます!たとえば、この箱の群れはトチノキに通ってたぞ!とか特定できるということですね。花の蜜を集める傾向がある西洋ミツバチがトチの木の花を集中して集めるのが、そうなの??って思わせます。


ニホンミツバチが花より木からと思うと、西洋ミツバチの方が多種多様で範囲広いんですねー。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/28

日本の気候に適応している日本みつばちの方が多種多様にかんじます。

西洋ミツバチは、例えば搬入される花粉の色がダイダイ1色になれば、レンゲにだけ行っているのだなと推測できます。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 8/28

二ホンミツバチの蜂蜜を置いている、蜂蜜専門店は意外と少ないようですね。

京都にお越しになる事がありましたら、是非下記オ・ボン・ミエルにお立ち寄りください。

西洋ミツバチの蜂蜜以外に、二ホンミツバチの蜂蜜も地域別に数種は味わうことができます。

https://www.au-bon-miel.net/

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2017 8/29

ハッチさま

> 日本の気候に適応している日本みつばちの方が多種多様にかんじます。

そうなんですか!セイヨウミツバチがトチノキに来るなら、彼らは花も木も集めるのか!と思ったのですが。。。

ニホンミツバチはアカシアとか蓮華とかにも来ますか?木がメインかと思っていたので花の種とか撒いてもセイヨウミツバチしかこないと思っていました。花にも来てくれるのなら花を咲かせるかいもありますね!


小山さま

ありがとうございます!行ってみます!の前にネットで購入します!流通量が絶対的に少ないですねー。味が楽しみです!

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 8/29

全て味見をさせていただいた訳ではありませんが、ゴウラ蜜は幼虫、蛹を蜜と一緒に搾っているようです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2017 8/29

小山さま

ひゃー!そうなんですか!?ゴウラ買いました。。。楽しみです!

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 8/29

店を訪れた時近所の女性が、とっても美味しと買い求められました。

蛹等が僅かに混入した蜜を、食した経験がなければ分からない程度だと思います。

投稿中