ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
空木枠に1日で造巣。3段群になりました分割2群。小さな働き蜂房出来るかな。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 6/6 , 閲覧 227

昨日基箱に入れた空木枠ですが巣礎枠と入れ替え有蓋蜂児枠を継箱に上げました。1日で作られた巣板です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7495761394774946919.jpeg"]


新たな継箱は間に入れる形で。空木枠は3枚を巣脾枠に挟んで配置。

継箱の少し有蓋有る1枚を手前に配置して新継箱完成。右に降ろした継箱乗せて内検終了。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3231391737268467684.jpeg"]


昨年の3段は積んだだけ。様子見ながらああしてこうしてと少しは進歩したみたい。少し前まで乱暴に感じてた群れですが少し移動させ作業スムーズに出来るようになりストレス減ったのかも。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13061326853454966019.jpeg"]

分割してあっという間の3段群。蜂蜜入り過ぎてメチャ重いです。近くの田んぼで田植え始まりましたが移動は無理。大過なく過ごして欲しいですね。

+1

コメント1件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/7

1枚目の無駄巣は基箱で出来ましたが大きな雄蜂房サイズと思えます。これも含め3枚を継箱に入れました。写真2枚目、明るい枠がそれ。巣礎無しで蜂に作らせると大きな雄蜂サイズばかり作るように思ってました。何が作用して働き蜂房サイズ作るのか不思議です。

投稿中