ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年最後の金稜辺を、あきらめて回収に行った所が・・・

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2019 6/6 , 閲覧 560

3月末から、花をきらさずにずっと待ち受けに付けていましたが、さすがにこの時期以降まで付けておくと、鉢が弱ってしまいますので、今日最後の鉢を回収して家に運び、しばらくの期間、養生させるつもりで行った所、

[uploaded-video="a2b408e0885b11e99be8eb9cb99a7e22"]

エッエッエ~ 何、みんな来てたの? 3日ほど見ていなかったのですが、たくさんの探索さんがおいでになっていました。 夕方までには、さらに数が増え、30~40匹ほどで飛んでいたので、入る確率がかなりあります。

ここは、私の自宅からは400メートルほど離れた神社の拝殿の廊下で、毎年1~2回分蜂捕獲している所ですが、今年は今までありませんでした。私の自宅群に分蜂する群れはなく、半径1キロ以内には私の知る限り分蜂する群は無いので、探索さんに「ねえ、君たちどこから来てるの?」と、聴いて見ましたが、新居予定地の査定に忙しいらしく、お返事はありませんでした。 (_ _ )/~~  明日からは雨の予報なので、「君達、今日中に入りなさいよ。」と言って聞かせたのですが、夕方までには入りませんでしたが、もう少し金稜辺には我慢してもらって、様子を見ますが、この探索の具合では、2~3日以内に、入ると思います。

コメント12件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 6/6

こんばんは。

こんなことありますね。早く入ると気も楽になるのですが・・・。

雨の合間にも入るのではないでしょうか。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/6

kuniさん、こんばんは

雨が明日の午後くらいの予定なので、その前に入って欲しいのですが、どうなるでしょうね (^_^)

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/6

nakayan@静岡さん、今晩は。今今、気象庁の天気を見てましたが午前の雨は10%昼からは80%の様なので朝方に入居して欲しいですネ。梅雨入りが始まるので蜂達も湿度で気候には感づいていると思うのですが。自分の様に楽しみです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/6

蜂蘭さん、こんばんは

今年は、こちらは分蜂が少なく、昨年の半分しかありませんでした。昨年は近年に無く分蜂が多かったのですが、そのかわり秋以降の消滅もとても多くて・・・

蜂蘭さんの励ましを戴いて、期待も高まっているので明日くらいに入って欲しいです。 (^_^)v

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/7

nakayan@静岡さん

確かにそのようですね、中木周辺も殆ど入ってなかったです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/7

nakayan@静岡さん

おはようございます!(^^)d

入居に至ると良いですね。

今日お昼過ぎまでが勝負でしょうか\(*⌒0⌒)b♪

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/7

nakayan@静岡さん、こんにちは。探索蜂来てくれるだけでもうれしいですね。こちらは探索蜂の探の字もありません。今年はもう諦めです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/7

ロロパパさん、

>今日お昼過ぎまでが勝負でしょうか

残念な事に、今朝8時半頃には雨になってしまい、今日は入らずに終わりました。  (x_x)

みつばち浜ちゃん、こんばんは

>こちらは探索蜂の探の字もありません。

そちらも今年は悪かったのですね! こちらも、アカリンの被害が最悪で、それによると思われる元巣になるべき数が圧倒的に足りない、と感じています。私は、たとえ夏分蜂でも良いから、1群でも多く確保したい、と言う気持ちです。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/8

nakayan@静岡さん

頑張ってください。

中木及び河津で私の知る限り、日本蜜蜂をやってる方は昔ながらのやり方で、採密時全採りのやり方のため、年々数が減ってきています。

伊東の場合は、ヤクザも絡んでくるので悪質で、平気で大木を切り倒したりもします。

自然破壊まっしぐらって感じです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/9

雲海さん、伊東の話は、例のメガソーラーの件ですか?

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/9

nakayan@静岡さん

メガソーラーの件ではありません。

メガソーラーは頓挫するはずです。

伊東市は前市長が全国から元ヤクザを集め、市長の口利きで生活保護を受給し、代わりに伊東競輪場に行ってもらい、赤字だった競輪場を3年の間に黒字にしました。特に山口県から大量に入れたようです。

伊東市の生活保護は金額が良く、更に簡単に支給されるものだから関東近県では有名です。

財政収入がないのに集めすぎています。

ゴミ袋有料化も前市長になった瞬間発動され、毎年約3億円もの金額が流れ続けています。

その1年前に伊東市ではごみの有料化は未来永劫怒らないと美化推進課の責任者は言っておりました。

理由をボイスメモに残さなかったのが残念でなりません。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/10

雲海さん、伊東市の事情は全く知らない事でしたが、私の知る範囲でも以前静岡県中部地方のある町長をしていた男が、ヤクザ系のクズみたいなヤツだった事を知っています。いっぱしの政治家気取りで本質はクズみたいなヤツはどこにも居るのでしょうね。私がこの世で一番嫌いなのがクソヤクザです。

投稿中