ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は3群の重箱巣箱の継箱をしました

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2019 6/8 , 閲覧 231

今日は3群の重箱の継箱をしました。

自然入居の朴木群は現在2段でしたが、1.5箱ぐらいになったので継箱した。

3女分蜂群は3段から4段へ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8496282768289423617.jpeg"]

母親分蜂群は4段から5段へ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13543554320690391305.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/204941002704374274.jpeg"]

2段は簡単!4段を持ち上げるのはなんとかできた。4段を持ち上げるのが限界ですネ   5段は無理ですネ f^_^;

+1

コメント4件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/8

龍魂さん、重箱の大きさにもよりますが4段満杯を持ち上げるのは無理ですよね、腰を痛めたり、巣箱を倒したりすると、踏んだり蹴ったりになりますから、どなたかに助けを求めるか、持ち上げ機に頼るか、ご無理は禁物です。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 6/8

重箱は内径25×25 H15 です。4段の中程まで来ていました。持ち上げようとしても上げられず、気を入れてようやく持ち上げられましたf^_^;    平らなところで使う持ち上げ機は作りましたが、不整地での持ち上げ機が必要ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/8

龍魂さん、

私たちチームの重箱は内寸22.4mm*高さ15cmです。

4段に充実して1段継ぐ場合には1段採蜜の検討して5段以上にすることは稀です。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 6/8

夏分蜂するかもしれない母親分蜂群なので、様子を見ながら採蜜を検討します。ありがとうございました(^-^)

投稿中