ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
越冬群でアカリンダニに寄生された群れがここまで大きくなり一部が巣落ちです

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:2019 6/9 , 閲覧 480

今年2月頃、アカリンダニに寄生され検査結果で寄生率40%と云われて巣板も丸見えの群れでしたが、蟻酸とメントールクリスタルを投与した結果、勢いを取り戻し今では重箱式巣箱の7段中程迄巣板が伸びてきました。しかし、7段目の継箱時に、箱の上部が傾き、結果巣板が一部落下してしまいました。原因は箱をチェーンレバーホイストで吊り下げる為の梯子状の支柱が倒れその結果、吊り下げ状態のまま傾いた次第です。今後は支柱が傾かないように補強を考えているところです。



7段積巣箱・・・今月から来月にかけて2~3段採蜜予定

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5604502047568818599.jpeg"]

一部巣落ち・・・下部から撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14231817266322206022.jpeg"]

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/9

akityamaさん コンバンワ 7段の中まで来ているならば3段でも採蜜は良いと思います。時期も最高の時期ですね。頑張って下さい。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2019 6/9

onigawaraさん 有難うございます。状況により3段の採蜜も可能とは思っていますが・・・採蜜するのも結構骨が折れますね。これまでは採蜜が楽しくて仕方がなかったのですが、だんだんと億劫になってき始めました。それでも頑張ってみたいと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/10

蜜採るのが億劫とは 贅沢なことですね、 羨ましい。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2019 6/10

遊山房 さん 日本蜜蜂の飼養を始めてまだ5年目、しかも住居は名古屋・蜂場は岡山県と離れていることから春から秋にかけて定期的に往ったり来たりの生活になってます。それと加齢も加わるなど体力的なことも有り何時までできるか・・・と云った状況なんですよ!! でも今暫くは蜜蜂を通じての自然環境保護も考え続けていこうとは思っていますがネ!

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/10

名古屋と岡山を行ったり来たりですか そりゃ億劫にもなりますね、 わたしも蜂場へ行ったり来たりですが 横浜と秦野の55㎞ですから 不平は言えませんね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/13

遊山房さん、akityamaさん、遠距離蜂飼い、敬服します。私は10キロキロ、圏ですが、運転免許ありません、毎回、誰かの好意で、蜂飼いしてます。

困難有る方が、準備するので、旨く出来る様です

幸運、有ります様に、、、。

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/13

金剛杖さん 十キロ圏なら 蜂蜜舐め舐め歩かれると より健やかになるでしょうね。

ところで 伺いますが 大阪のどのあたりですか、 お名前から考えると 金剛山ふもと・千早赤坂あたりでしょうか、 わたし大阪育ちで あのあたりはよくおやじにハイキングに連れていかれました また行きたいです。

投稿中