ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
王台の蓋を確認しました。Xデーは明日ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 6/10 , 閲覧 252

夕方雨が小降りになった隙に王台の蓋の確認してきました。指先では開きかかりの蓋までは分かりませんが未だ未出房。確認は2個。先週末まるで構えず出てたらどうしようだったので一安心。今夜中に切り取り巣板固定する上桟用意し朝イチ決行ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10306358045371195625.jpeg"]

しかし相変わらず汚い作りですね。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/11

ネコマルさん、こんばんは!

画像中に王台見付かりませんが!?  やけに巣脾が歪に下垂する日本みつばち群ですね(@_@;)

僅かに働き蜂房蓋がある様なので有王と推定出来ますが、ほとんどが凸出した雄蜂房なのが気になるところです(/o\)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/11

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

王台は左とその右に有ります。そうなんです、東側はこんな感じです。上に高さ210ミリ2段有りますが同じ感じ。巣脾縁辺には大きな雄蜂房多いですし突出して異様です。働き蜂房も飛び出してます。

吹いて退かさないと蜂で何も見えないですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/11

ネコマルさん、蜂が沢山いるのは群勢があるということなのでいい傾向です!

飛び出した働き蜂房とはどんなのですか!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/11

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

分蜂性低く蜂が多いままでした。狭くしておいたら王台作りましたね。

雄蜂房程の丸さは有りませんが同じ様に飛び出してます。巣脾の厚みが足りない為と理解してます。巣脾の成長と共に目立たなくなります。飛び出しだけを見て雄蜂房とした間違いから分かりました。

投稿中