ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっとキンリョウヘンの植え替えしました

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 6/11 , 閲覧 467


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13447602006842831827.jpeg"]

いつもお世話になっております(^_^)/  今日は雨で仕事も休みなため、キンリョウヘンやらミスムフェットの植え替えをしました(^_^)/   時期的には少し遅いのですが、皆さんに教えて頂いたモルコートなるものをお茶パックに入れて水をたっぷり注ぎ、1週間は倉庫の中でそれからは、外に出してやろうと思います(^-^) 皆さん色々とご教授有り難う御座いました(^_^)/   秋には花芽が着きます様にですね(笑)

コメント17件

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/11

こんにちは(^-^)立派な株が揃っているので沢山花芽が着きそうですね(ФωФ)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/11

オッサンハッチさん、こんにちは。梅雨入りしているからしょうがないですね、午後の方が雨が降りやすそうです。植え替えも終わり、ごゆっくりとお休みください。大株が多いですね、こちらも株分けが面倒なので?大株が多いです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/11

獅子頭さん。      こんにちは(^_^)/   いえいえ立派な株では無いですよ(笑)  今までは油粕しか与えていなかったので、違う肥料での栽培は始めてなので秋に花芽が沢山付くかと期待しています(笑)  有り難うございます(^_^)/

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/11

J&Hさん。        こんにちは(^_^)/  株分けですが今までしたことが有りません(>_<)   YouTubeなどでは見たことは有るのですが、いまいち自信が無いのと大株で沢山の花を付けたくてそのままですね(笑) 小さな株で、きちんと花芽が付くように出来れば株分けをしたいと思います(^-^) 秋に花芽が沢山付くようでしたら、来年の植え替えには株分けをしたいと思います(^-^) 色々ありがとうございます(^_^)/

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/11

オッサンハッチーさん きっとパンパンのバルブから花芽がひょっこり顔を出してくれると思います( *´艸`)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/11

獅子頭さん。      今からワクワクしています(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/11

オッサンハッチーさん お疲れ様です。自分は殆どキンリョウヘンは構わないので、見習いたいと思います。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/11

onigawaraさん。      こんにちは(^_^)/ キンリョウヘンも何とか花を着けさせなければ、ルアーが少々お高くて自分の小遣いでは厳しいので、仕方ないですね(/_;)/~~  それと自分が手入れをしたキンリョウヘンで分蜂捕獲は格別に嬉しいので頑張りますね(笑)

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/11

オッサンハッチーさん、今日は。

立派な葉の多い蜂をお持ちですね。(^0^)

株分けは、私も YouTubeを参考にさせていただいて1度だけ挑戦しましたが、割る場所が判らず小さな株が出来てしまいました。難しいですよね。(^_^;)

なので、今年も土(?)の入れ替えだけにしました。

秋に花芽が出てくれるか、今からドキドキしています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/11

釣り人さん。      こんにちは(^_^)/  そうなんですよ(笑)   最低3バルブですから、難しいですね(/_;)/~~  でも大株で沢山の花が咲くのも良いですね(^_^)/

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 6/11

オッサンハッチーさん

今年の待受箱での訪蜂状況を見るとキンリョウヘンを置いてある待受箱に来る機会が多いと感じました。キンリョウヘンなしでも2群入居して、成績は半々でしたが、訪蜂反応はキンリョウヘンがいいです。

それと切り花で1週間ですが鉢植えだと1ヶ月と断然長持ちです。それでキンリョウヘンは全て4号鉢にして株分けして鉢数を増やしました。

来年は狙い目は鉢植えで、他は切り花でと捕らぬ狸なんとかと考えてます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/11

特製ぱんさん。       こんばんは(^-^) そうなんですよ(笑)切り花にするとあっと言う間に枯れてしまうので、切り花には余りしないですね( ; ゜Д゜)    一鉢に沢山の花が有るようになりますが、そのままネットを被せて待ち箱の横に飾っています(笑) 私も来年は株分けにトライしたいと思いますので、ご指導宜しくお願いします(^_^)/

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/12

オッサンハッチーさん 金稜辺の切り花に延命剤をお使いになると長持ちします。(^-^)自分の場合は最長で3週間使いました(^^)d

切り口は斜めで切り、熱消毒したカッターナイフで切ります。

水も極力少なくして深水にしない。出来るだけ小まめに水換え、雨水が花瓶に入らないようにする。切り口が傷んだら切り直す、などやるとうんと長持ちします。

面倒ですけど( *´艸`)(笑)

鉢のまま置くのに勝る物は無いですが参考までに書いてみました(^^)d


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14348576234544543040.jpeg"]

今年はこれを使いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/12

獅子頭さん。      おはようございます(^_^)/ 今は何でも有るのですね(笑)    来年は獅子頭さんの教えに従い、切り花が長持ちするようにしてみたいと思います(^_^)/  有り難うございます(^_^)/

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 6/12

獅子頭さん

貴重な情報有難うございます。

こちらでは延命剤があることは知っていたのですが、次のやり方でした。

鉢からカッターで花茎を切り、切り口を火であぶり、ペットボトルに水を並々いれて花茎を指し置き、転倒防止に巣枠用針金で待受箱のネジに固定、

なるべく直射日光に当たらないように位置を調整、ペットボトルの水はその後変えてませんでした。(探索蜂に目障りにならないよう)

整理すると短寿命の原因は水らしいですね!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 6/12

獅子頭さん

大変有効な情報を来年の春の対策として以下のような改善策で臨みたいと思います。

こうすれば少なくとも1週間以上は花が萎れるのが延びると願ってやります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3302528886838658647.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2019 6/12

特製ぱんさん 仕事にで返信遅くなりました(^-^)大変良い考えだと思います!切り花とは言え長持ちして使い回しが効くので花もネットで保護して、ネットを巣箱に画鋲止めすると尚良いと思います( ^ω^ )金稜辺赤花ですと、1輪開花時点で設置します!

投稿中