ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
もう良いでしょう……part5

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 6/11 , 閲覧 279

朝から継ぎ箱制作作業

一休みでオタクの蜂飼いさんにコメント中

またまた後ろから嫌な羽音……

9日に二回目の夏分蜂をしたD群

[uploaded-video="6aded3e08bf411e9a08ddf4db31aa1cb"]

11時30分発出

これこれあなた達、そんなにお祭りしてると群の存続に関わる事になりますよ……

分蜂音が嫌な音に聞こえる私はおかしいのでしょうか……( >д<)、;'.・

今回も自然に帰って頂きます\(*⌒0⌒)b♪

コメント15件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/11

同じく9日に二回目の夏分蜂したB群も13時の時点でデモ中です

[uploaded-video="27138c108bfd11e9af03b334b9312491"]

明日辺りかな。

どちらにしても自然に帰って頂きます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/11

私も、5/14以降の夏分蜂は放置です

蜂数が目視でもわかるほど減った群もあります

中でも、越冬重箱が元気なくなりました

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/11

ロロパパさん〜(^_^)/        元気が良いですね(^_^)/  余り嬉しくは無いですかね(/_;)/~~  でも私の所の様に蜜蜂自体が少なくなった所からすれば、羨ましい限りですね(^_^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/11

ひろぼーさん

こんにちは!(^^)d

B群、D群共に凄い伸びを見せてただけに複雑です。

明日早朝に全ての飼育箱の内検してみます。

それと気になる巣箱が一つあります。夏分蜂はしていないと思うのですが以前程元気がありません。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/11

オッサンハッチーさん

こんにちは!(^^)d

もう訳が分からなくなる位の夏分蜂です。

ミツバチ密度が少ない所があると言うのは聞いております。

静岡なんかも少ない見たいですね。

その様な所から考えると贅沢ですね。

考えを変えないといけません。

さて、今日も見送ったので何処か近所で元気に暮らしてくれるかな\(*⌒0⌒)b♪

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/11

ロロパパさん。          私の師匠の所も昨年は児出しで壊滅状態だったのが、今年は分蜂捕獲は少なかったみたいですが、夏分蜂ばかりしてしまい、採蜜が出来ないとぼやいてますね(笑) ちなみに師匠は角胴で、今年入居の群からも採蜜する方なので、がっかりされてました(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/11

ロロパパさん今晩は。

少し疑問に思ったのですが、ロロパパさんの所は、早めの継ぎ箱で、かなり巣箱の下部の空間に余裕が在る飼育の仕方をされてみえますよね。

それでも、夏分蜂はお構い無しにドンドン分蜂するのですねぇ!

底板迄の空間を広くしても分蜂を抑制する事に余り効果は無いのでしょうかねぇ…

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/11

オッサンハッチーさん

こんばんは!(^^)d

何が夏分蜂のスイッチなのでしょうか……

私は本来ハチミツ目的でミツバチを飼ってみようとは思ってなかったのです。

生き物を飼育するってのが小さい時から好きでした。

そりゃぁ、色んな自然の生き物を飼ってきましたよ。

一番大きな生き物はトンビです(笑)

話がそれましたね。

何時もは自然にそこに居た生き物が居なくなるのは、何かあるのでしょうね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/11

オタクの蜂飼いさん

こんばんは!(^^)d

所がですね、昨年は一気に二段が一杯になりそうと思って+二段足した群は全く素振りも見せなく、もう一群は、確かオタクの蜂飼いさんに相談したと思うのですが、、、どっちでも良いんじゃね❗って事で二段でほっといたら夏分蜂し挙げ句に構いすぎで逃去されました。

結論とし、私の所では狭い生活圏では巣分かれ(分蜂)するのかなと言う見解です。

ちなみに、昨年の継ぎ箱は25.5×25.5×h24今年はそれを半分に切ってしまいh12としました。

動画の三段目は昨年製作のh24です。上二段は半分のh12です。

6月6日時点での内検ではh24三段目の巣落ち防止棒までですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16571657506970158144.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/11

ロロパパさん、ありがとうございます。

そうですか…じゃあ、やっぱり夏分蜂の防止の為にも夏場は下部の空間に余裕を持たせた方が良いようですねぇ!(((^_^;)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/11

オタクの蜂飼いさん

あくまでも、私はですが、そう思いますね。

ですが、狭い方が巣板の伸びは良いのかも知れませんね。

私の少ない経験からですが……(((*≧艸≦)ププッ

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/11

ロロパパさん。こんばんは(^-^) トンビですか?勇ましいですね(^_^)/   あこがれますね(^_^)/  実は私も蜂蜜が欲しくて訳では有りません(笑) 地域の爺さんや婆さんの野菜の受粉を助ける為と私もやはり幼少の頃からの夢でも有りましたから(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/11

オタクの蜂飼いさん、ロロパパさん 横から失礼します。

私も分蜂のスイッチが何であるかを知りたくて、ほぼ同じ規模の蜂球(4/4と4/5の分蜂群)の3群で、収容時はそれぞれ2段(150h)であったのを2週間後に計4段が2群と計6段が1群にて下部空間の影響の有無を試してみました。それぞれの群の間隔は3mと15mです。

結果は何れの群も2.5~3段ほどに下りてきた5月下旬~6月上旬にかけてそれぞれ2~3回夏分蜂しました。

結論を出すには事例が少ないのでご参考まで

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/12

オッサンハッチーさん

おはようございます!(^^)d

他にもメジロは勿論、オオルリ、山鳩、ウグイス等諸々と

一番厄介だったのはカラスでした。

子どもを取って来ると、ずっと家までついて来て、一週間屋根の上で鳴かれて結局巣まで持っていき帰しました(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/12

ACJ38さん

おはようございます!(^^)d

春分蜂は解るのですが、本当に夏分蜂スイッチは何なんでしょうかね。

環境が出来る環境にあると言えばそれまでなんでしょうが、余りやると群の存続にも関わりますものね。

投稿中