ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ハンディキャップ女王蜂奮闘中、王台は切り取り隔王籠に。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 6/11 , 閲覧 368

分割1群の女王蜂の蜂児に蓋が掛かり始めました。思ったより人望ならぬ蜂望有るようでゆったり君臨されてます。白マーク薄れて来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16333189570274370606.jpeg"]


満面とは行かないまでもまあまあの産卵状態に思えるので蓋がけ進むまで様子見です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11423721573551510484.jpeg"]


中央部の拡大

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17647457804922072963.jpeg"]


働き蜂産卵始めた群れですが女王蜂頑張ってるので出房しそうな王台は切り取り隔王籠で保護する事にしました。切り取ってみると大きく立派な王台。この女王蜂が無事出房すれば期待も出来そうなのでその場合はもう一群分割する気になってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8348238578652906173.jpeg"]

通常は右のブリキの蓋するのですがとても閉められません。3日後には出房予定です。

+1

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/11

ネコマルさん、こんばんは!

これはまた巨大な王台ですね(@_@;)

母親女王も膨よかでとてもハンディキャップある様にはみえないですし、沢山の有精卵産んでそうな蛆数です!!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/11

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。ありがとうございます。

何時もこの辺でと適当に切るとローヤルゼリーが露出。分割4群は蛹まで見えちゃいましたが無事羽化。なので育房壊さず大きく切りましたがそれでも底のゼリー見えちゃいました。蓋がけ前は蛆見えなく居ないと思ったくらいでしたが。蓋掛けされたのなら居るだろうとは思ってますがとにかく大きいです。

これ交尾標識着けてた個体です。お腹も大きく張って来ました。動きも不自然なところは見られず翅も正常な位置に有りますね。蓋が綺麗に並ぶと良いのですが。

投稿中