ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1行程加えてみました。人工分蜂の成功率上がります様に。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 6/11 , 閲覧 281

柿畑のミッチー第1群は分蜂少なく多くの待ち箱は空っぽ。84歳の近所のじっちゃんに渡す1群を何とか作ろうと下を狭くしておいたら王台出来ました。今日実行予定でしたが雨で中止、手順の確認と西洋さんのムダ巣で練習しました。楊枝の生えた二本の棒で挟むだけ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3883282815729947772.jpeg"]


予定では王台蜂児付きの3枚だけ。その後の造巣考え上桟と隙間棒用意しました。

6枚箱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5003942091515018320.jpeg"]

初めてのミツバチなので以後は重箱式で面倒見て貰いましょう。

これが今日の追加ですが上桟に巣脾セットしてから元巣に入れて蜂を取り付かせる事にしました。観察窓の枠に掛かる板で巣箱内で数時間保持すればたくさん一度に移せるはず。失敗すれば戻り蜂利用ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1085721205797303811.jpeg"]


母方の従兄弟の首伸びてるので其方も同じ準備しました。こちらは7枚入ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2708290758480916798.jpeg"]


王台のかずに制限されますが上手く行けばもう1人の方と自分の巣枠群作りたいですね。地域の環境が蜂に厳しいのかアカリンダニなどで減ってるのか分かりません。大切に向き合ってくれそうな人に喜んで頂けたら良いのですが。

0

コメント2件

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/11

ネコマルさん、今晩は。勉強熱心でいつも、ついて行けず読まさせ頂いております。日本蜜蜂上手く行くと良いですね☆ 前記事のカーニオラン種ですが、完璧に把握はしておりませんが色々読んでますと私にはカーニオラン種の方が合ってるのかな?何て思いました。混合群の女王は白マークさんですよね? 女王は黄色でしたね〜しかし働き蜂の方は大きさから日本蜜蜂ではなくカーニオラン種かな?と思いました。 長野県の方では良く使われておられるみたいなので飼育してみたいですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/11

蜂蘭さん、こんばんは。

カーニオラン系は西洋ミツバチの事で同時に見てるのでややこしいですね。寒さに強いと言われてるので寒冷地には向いてるのでしょうね。西洋さんは打たれ強く日本ミツバチは神経質な感じに思います。

投稿中