ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
人工分蜂の準備で巣脾切り取り巣内に下垂させました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 6/12 , 閲覧 355

出来た王台で分割しようと先ずは下調べ。蓋は開いて無いよね〜でしたが開いてる様な開いてない様な。写真でも分からない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15407511248783027795.jpeg"]


進むか戻るか一瞬考えた末に切り取ったらよく分かると切ってみました。そしたら王台モドキで勿論幼虫居ない。少し進路変更して変成王台か4月12日に分蜂した群れにも王椀有り何方かににする事で3枚切り取り蜂を付ける為に巣内に配置。三本の枠がそれ。左側面。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4134268561255726486.jpeg"]


正面

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6213398135333885666.jpeg"]

明朝取り出してじっちゃんの巣箱に入れます。分蜂群の王椀育って王台になってれば頂き無ければ変成王台出来るのを祈るだけですね。中の巣脾間には蓋がけ働き蜂房、花粉房の範囲有ったので幾つかの卵あると思いますがどうなる事でしょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18347291520722884817.jpeg"]

観察窓箱4段目は作業スペース確保で作業前に入れました。

コメント1件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/13

下垂させた切り取り巣板にたくさんの蜂が取り付いてましたが取り出しでサッサと離脱。新巣箱に置く時には既に数えられる程度で失敗ですね。タッパですくってそっと入れるのが良いですね。

こんなにたくさん取り付く所までは成功でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15333582534263380158.jpeg"]
投稿中