ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
繭露出王台3個切り取り巣板分割群作りました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 6/13 , 閲覧 385

4月に分蜂した群れに王台出来て旅行中に分蜂心配と従兄弟。じゃあ貰うねと言ったものの見たのは王椀。今日確認すると繭が露出してるの3個発見。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18167647526764775297.jpeg"]


早速切り取りカゴに入れ準備完了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16582299039149606000.jpeg"]


巣板の間に挟みました。数日後には羽化でしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2731134876408301663.jpeg"]


用意してた2つの分割群出来ました。もう1つ出来そうなので準備しましょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11668036693221409831.jpeg"]
+1

コメント7件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/13

新たに分割3群をNさん用として作りました。女王蜂出房待ちとして隔王籠はなじまないかとアルミ溶棒巻いてグルグル作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17150415668669281551.jpeg"]

Nさんの箱は左側。右のKさん箱に入れてある王台出そうと開けたら暑いと大騒ぎ。つい迫力に負け巣門開けてしまいました。戻る人は戻った様ですがね扇風も始まりそれなりに。減り過ぎたら追加導入し交了まで済ませたいですが。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7526387214639394886.jpeg"]

まあ何処に置いても大して成功率変わらないだろうからじっちゃんと同じく手元に運んで貰うのも有りですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/14

昼に見にいくとNさん巣箱は扇風蜂居ますがKさん巣箱には居ません。開けてみると数えられる程度の蜂数。直ぐにタッパで掬い沢山入れて24時間の閉じ込め再スタートしました。この違いの理由を詰めたいですが次の機会は無さそうです。

1番最初の分割群れは100m離れたじっちゃん宅に移動。一昼夜後の昼に巣門開け今のところ蜂数キープ出来てる様です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/15

閉じ込めたkさん巣箱巣門解放しました。扇風もしてますが騒いでる個体も居ます。時間経過後は少し落ち着いた感じでしたがまた多くが戻る可能性有りますね。ある程度残ってくれると良いのですが。夕方確認して少な過ぎる様であれば再度タッパで掬い離れた場所に移動します。

巣脾大きく枚数多く入れた巣箱で蜂もたくさん入れ1番スムーズに行くものと思いましたが逆に出てます。

[uploaded-video="2d15b4f08f2511e9a877d5bdc2dcfa9e"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/16

日本ミツバチの分割は難しいのかな。分割した2つの群れでは少しの蜂しか残りません。再度タッパで蜂入れ3キロ移動させました。明日の夕方解放します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8936534414730460141.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7745851009909444434.jpeg"]

王台の中の女王蜂が無事で居れば良いのですが。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/17

遠距離に移動した分割群で有れば閉じ込める必要無しと今朝巣門解放しました。場所に関する操作は西洋さんとは大きく違いますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3836935858946271796.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12786324429873334594.jpeg"]

数日後には切り取り王台の様子見て女王蜂出来そうになければ新しい卵付き巣脾追加して変成王台化をお願いしてみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/18

運んだ2つの分割群の王台を見ましたが出房未だ。温度維持出来ず育たなかった可能性有ります。時間置かず新しい卵付き巣脾を一度だけ追加します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/20

繭露出した王台は1週間経つも今日も未だ開きません。蜂が少ない夜が寒くて育つの遅れてるか死んでる可能性高いですね。もうタイムリミットと内検と同時に次の算段当たりました。再度卵の有りそうな巣脾切り取り入れます。問題は応援の蜂の入れ方。面倒ですが元巣まで運び入れるのがよさそう。他は待ち箱で蜂を運び1日閉じ込め移動先隣で解放。半日とか1日無王状態にすると別の女王蜂受け入れし易くなると西洋さん。日本ミツバチでも通用するかな。

投稿中