ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱近くの柿・梅の木の下また畑の一角に撒いた蜜源植物の結果

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2019 6/14 , 閲覧 360

今春、菜の花・レンゲ・ヘアーリベッチが咲くように昨年から準備して

きて、それぞれへの訪花状況が少し分かりました。予想されたのも・想定外

のもありました。

菜の花は2月~3月と長く他の植物より一足先に満開になり多くの蜂いつも

訪れていた。

蓮華は蜜としては上等のものがとれ、また咲き終わる頃に流蜜が多いとのこと

4月一月ほどの開花であった。

ヘアーりベッチは5月~6月(現在も咲いている)の開花期間であったが、他の花

が一気に咲くのに対して少しづつ咲いている。この花にミツバチが訪れているの

を見たことない。

よく見たのが、チョウ、キムネクマバチ・ハナバチ・バッタ・テントウムシウ等

ヘアリーベッチは蜜源にはならなかったが、多くの昆虫にとっては魅力的であっ

たらしい。ただ、草丈(蔓性)が70~80cmほどで生い茂りあとも始末に悩む。

来年は背丈が低いもので雑草押抑えになるものを・・・と考えるとクローバー

が浮かぶが蜜がクリーム状になるようで今一つであり秋の播種期までぼちぼち

考えていきます。

良いものがあったら教えてください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1380643583445929685.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9998802294390920343.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6325494345817336330.jpeg"]


 

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/14

kuniさん、レンゲが綺麗に咲き揃ってますね!

こちらではタコゾウムシに食されるためかなかなか添付画像みたいになりません(/o\)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 6/14

ハッチ@宮崎さん こんばんは

レンゲはいいですね。でも、田んぼでのレンゲはほとんど

見かけなくなりました。レンゲの花の中で寝ころんだ子供の

頃の記憶がありますが・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 6/14

kuniさん こんばんわ。

レンゲいいですね!

今日も営農組合長と、少しばかり蜜蜂談義しました。「1町(1ha:10,000㎡)でいいからレンゲを作りましょう!」「蜜蜂や自然環境を大切にするために!」と・・・。

「馬耳東風」、「蛙の面に小便」かも知れませんが、「石の上にも三年」のつもりで取り組もうとしていますd(^^*)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 6/14

wakaba-どじょっこさん こんばんは

地に足をつけた活動が実っていくといいですね。

田んぼ10枚レンゲでが咲いたら、地域の話題にもなるし

ミツバチも蜂かいも喜ぶしいいことずくめと思うのですが

実際の農業をされておられ、それに踏み切れないないのは

何がネックになっているのでしょうか。田植えの時期が昔

と比べ早くなったとか・・?。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/14

kuniさん、私の付近でも毎年早春には、菜の花が咲き続ける所があるのですが、今年は、少し芽が出ると、カモシカが食べ次はニホンジカが食べで、ついに全く育たずに終わってしまいました。こんな事は始めてです。

そちらでは、まだ野生動物の被害がそこまで行ってはいないようですが、今後充分に御注意下さい。

蜜源としての草本植物は、こちらでは難しくなりそうで、もっぱら動物の届かない雑木類の花に期待しています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 6/14

kuniさん こんばんわ~。

栽培品目や作型、技術や経営だけではありません。集落営農組織は昔からの土地(稲作)を中心にした地縁、血縁、慣習など、閉鎖的な社会(世界)でもあります。・・・まあ、色々な決め事があると思ってください・・・。

それぞれ、カリスマ的経営者牽引型や合議制or日和見的型までタイプは色々ですし、組合員の半分~2/3が同意しなければ、物事が動きません。ですから組織内での熱意と心情、行動と成果、信用と信頼が欠かせず、10年位先を見据えた活動や行動が大事だと思っています(*'-'*)。

※平均年齢:70歳超えですから、10年先は半分位はリタイヤや土に返っていると思います。。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/15

kuniさん、レンゲの群性見事ですね。

以前トライしましたが、うまくいきませんでした。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 6/15

nakayan@静岡さん おはようございます。

カモシカですか。若いころは峠を越えて滋賀の渓によく入りました。

早朝、山道でカモシカを見かけることが時々ありました。もっとも

こちらが見つけたときは、既に気付かれていました。

鈴鹿の平地もやはり鹿・猪・サルは確実に多くなっていますが、

カモシカは流石に下りてきていません。花をやっているところは、

サル・ハクビシン狸・キツネぐらいです。これからもいろいろ試し

たいと思います。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 6/15

雲海さん おはようございます。

初めてゃったことでたまたまうまくいったまでか分かりません。

重箱ではなんの蜜か分かりませんが、少しでもいいものをまた

蜂が好むものをこれからも作っていきたいと思っていまうす。

投稿中