ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
立派な女王蜂が出房しました。分割5群。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 6/14 , 閲覧 280

今日内見すると隔王籠の中に赤い脚とお腹が見えます。元気に歩き回る様子から誕生日は昨日6月13日ですね。関連日記  https://38qa.net/blog/62626

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4849930972245477350.jpeg"]


直ぐに歓迎受けてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16174784579411360228.jpeg"]


王台の穴

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3955703352713437995.jpeg"]


想定外の分割5群になりましたが既に期待出来る落ち着いた振る舞い。巣枠の隙間でとどまる後ろ姿は赤く輝いてました。

[uploaded-video="464ca1208e9111e990c31dbcd3ba3d3d"]


女王蜂の出所は分蜂保護群。分割1群に移した蜂児巣枠の卵から働き蜂産卵始めた群れの中で作られました。立派な女王蜂として交了完了を待ちます。1番の懸念はツバメですがこればかりはどうしようも有りません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15035133984753156559.jpeg"]

24時間閉じ込めで蜂数減殆ど無し。左は分割4群。交了済んだと思われ卵巣の成熟と共にお腹が肥大する様子見られると思います。

コメント8件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/14

隔王籠って、こんな構造で、こんな風にりようするのですね。

西洋を見学した時、巣枠の間をあまりにも早く動き回るので、「こっち、こっち」と言われても、目が付いていかず、とうとう分かりませんでした。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/14

yamada kakasiさん、ありがとうございます。

この春から使い始めましたが成る程と重宝してます。

走り回るのも居ればおっとりしてるのも居ますよ。日本ミツバチはもっと速いイメージです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/14

先日はこの母親女王蜂を飛ばして失う心配しました。今回は同じ轍踏まぬよう巣枠上に静置後の解放です。落ち着いた様子ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/16

3枚群なので簡単に見つかると思った女王蜂。しかし見つかりません。この母親もとてもシャイなので同じ様に内壁に逃げてる可能性有りますが戻ってないかも。付近にツバメが多いからね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/20

ネコマルさん凄いですね、私は隔王籠で女王を作ることは、チンプンカンプンです、きっと私がカ式ヘの、移動が成功したら、教授ください。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/20

カッツアイさん、ありがとうございます。

どうしたいかで籠のタイプを選び王台を入れるだけなので簡単です。もちろん何でも分かることはお知らせします。ただ西洋さんと日本ミツバチでは違いが大きいと感じてます。分割した 3群のうち2群は未だ女王蜂出房してません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/21

ネコマルさん宜しくお願いします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/25

期待の美人女王蜂誕生から10日経過するも姿の確認出来ません。喪失確定と卵有りそうな蓋がけ蜂児枠を分蜂保護群から1枚貰いました。同じく赤く綺麗な女王蜂の系統再現かと思ってますがカーニオラン掛かった女王蜂になる可能性も有ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17045201381250373348.jpeg"]

来月に入ればツバメの子育ても一段落してる頃かな。上手くいかなくても西洋さんの女王蜂触るのは今期は終了。

投稿中