ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
蜜蓋掛かった蜜枠外し継箱も一段に。少し狭いかな。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 6/14 , 閲覧 214

巣箱積み上げるだけでは扱い難いので蓋の多い蜜枠を外しました。先ずは継箱2段の分割2群から。上の継箱から4枚、下の継箱から2枚の計6枚。立派に重く10枚は運べそうに無いと思われます。何キロあるんだろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16282032423094790093.jpeg"]


元箱の空木枠3枚には造巣まるでなし。入れる所は継箱だったのかな。それとも分蜂熱上がってしまったのかな。継箱のコムハニー枠は立派に巣が盛られ蜜蓋待つばかり。

一旦減箱しましたが週末の雨上がったら継箱入れて空間増やします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1208952391642174538.jpeg"]
+1

コメント1件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/16

左の分蜂保護群と右の分割2群に継箱しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11396783103840440928.jpeg"]

何方も蓋開けると蜂がグワーっと湧き出して来ます。先ずは空間広く。

元群も。昨日の今日なので近寄っただけでまとわり付きます。継箱の半分上げて終了。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9330652461017754506.jpeg"]

近日には丁寧に内検しなければ。この3群は凄い勢いで増えてます。

投稿中