ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ウチにもやって来てしまった(T_T)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2019 6/15 , 閲覧 281

昨日辺りから、蜂達の死骸が大量に見られる事から、薬害にあったと判断。本当に可哀想です。

これからの時期は何かあると、以前からご近所の蜂飼いさんに聞いていたのですが、昨年は何も無かったので、あまり心配してなかった所に現実がやってきました。先程、ご近所の蜂飼いさんが見えましたが、そこも底板に大量の蜂達が死んでいたようです。こうなったらもう手立てはないものでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8092572138518381958.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8250901441395674847.jpeg"]

これからも少量の薬剤散布はそこかしこであると思うと、心配は尽きません…。

コメント12件

メイプル 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/15

さんだぁさん こんにちは

こちらも数日前、巣門前のペットボトルトラップに死に蜂多数です。

この地域ではまだ水田には水が来ていないのですが、除草剤ですかね?

本日の雨で収まってくれると良いのですが・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6714913153504248859.jpeg"]
さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/15

メイプルさん、こんにちは。

そちらも酷いですねぇ。本当に何とも言えない光景で胸が痛くなります。

除草剤の可能性ありますね。せめて草刈機で刈ってくれたら良いのですが…。この雨が恵みの雨と思いたいところです。お互い注視して見守っていきましょう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/15

ただただ全滅に至らないのをお祈りするばかりです(/_;)/~~

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/15

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

仰る通りです。4群がこの状態なので、祈るしかありません(-_-;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/15

さんだぁさん、4群もですか~(/_;)/~~

昨年私の蜂場の一つは、1/7の生存率でしたが越冬明けにもまだ影響を引きずり蜂がようやく増えだしたからと安心していたら2年目女王の突然の失踪、いつまで悪影響でるのやら

という感じです(/o\)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/15

さんだぁさん、今晩は。

心配ですねぇ…さんだぁさんの所は周りに田んぼが、けっこう在りますからね…それともゴルフ場の方かも知れませんねぇ…

何とか持ちこたえてくれると良いのですが…

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2019 6/15

さんだぁさん、こんにちは。

アカリンダニの被害も切ないですが、除草剤でもこんなに大変なことになるのですね。

ミツバチが、私たちに、たくさんの恵みをくれることを、一般の人にももっと広く知って欲しいですよねー。

なんとか乗り切ってくれると良いのですが、、。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/15

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

そうなんですよ、4群は痛いです。知り合いの巣箱にも被害があることから、大々的な薬剤の散布があったと思います。一度遭遇すると後々に後を引くと聞くと、本当に今後が心配です。今日の内検で、巣箱いっぱいに詰まっていた蜂達が、巣板が見えるくらいに減少していました。これから、夏にかけては蜜源が減少するので、給餌も含めしっかり管理して行きたいと思っています。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/15

オタクの蜂飼いさん、こんばんは。

忘れていました、ゴルフ場の可能性が高いかもしれません。緑が豊富な分、雑草なども多いですから、何かやったのかもしれませんね。田んぼはこれから消毒などやるらしいので、ダメ押しにならないか本当に心配です。トウモロコシの穂にも消毒するらしく、以前に大量死があったと聞きました。本当に祈るばかりです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/15

残留農薬の影響がないといいのですが・・・

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/15

Marika226さん、こんばんは。

そうですね、死んでいくのを間近でみるのは辛く切ないです。。。

人間は自分勝手な動物ですので、なかなか自己を犠牲にしてまで虫を守るなんて事しないですからねぇ。出来るだけの事はやって、頑張って世話をしたいと思います。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/15

ハッチ@宮崎さん、残留農薬の影響があった場合、蜜にまで影響はあるんでしょうね。

蜂達も数か月後などに死んでしまう事もあるのでしょうか?

投稿中