ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の一番搾り(;^_^A アセアセ・・・

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2019 6/17 , 閲覧 255

私の貴重な、越冬群のちび達の採蜜を、今日決行しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12849341329711788643.jpeg"]

この箱から、3回の分蜂が有り、全て捕獲出来ました。今回の採蜜は、きっと最上段はほぼ蜜は無いだろうが、無駄巣の撤去の意味でもと思い、梅雨の合間に昨日、1段採りました。タッパの採蜜箱に入れたが、なかなか蜜濾し布から落ちて来ないので、相当硬い蜂蜜かなと思っていましたが、午後気温も上昇してきたら、蜜も垂れ始め今日、瓶詰めしましたら・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18263147686231522820.jpeg"]

予想以上に採蜜出来ました。箱は内寸が24×24で高さ15㎝ですが、瓶詰めすると

550g×5本と300g×8本で合計で5150gでした。

コメント8件

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 6/17

おかんじさん

こんばんは!採蜜お疲れ様でした(っ´ω`c)

たくさん採れましたね、とても美味しそう(*´ω`*)

静岡でしたらお茶やわさびの蜜も入ってるのでしょうか…想像が膨らみます。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/17

piyopiyoさん、こんばんは。私の場所は山奥で、もちろん茶畑もあります。ちび達には、最高の場所だと思っています。百花蜂蜜で、ものすごく濃いですよ、瓶詰めの後、残った蜜を奥様と、食パンに漬けて食べるのが恒例ですが、ものすごい取り合いですよ(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/17

おかんじさん、1段から5kg超

いい仕事してますね、日本みつばち!

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/17

ハッチ@宮崎さん私のちび達、本当に働き者ですョ。ちっとは見習わないと(反省・・・)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 6/17

おかんじさん

はじめまして~

内寸220x220x150で5Kも取れるんですね?

私の巣箱につけている上段と同じ寸法です。

今日継箱をしたらすごく重く感じたので期待大ですね( ^)o(^ )。

採蜜が楽しみになりました(まだ新人で採蜜していません)

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 6/17

おかんじさん

おくさまとの仲良しぶりが微笑ましいです(*´ω`*)

日本蜜蜂のハチミツの味は、地域性があるみたいですね。美味しそうです。

うちのハチミツはどんな味になるのか、採蜜までこぎつけるかどうかわかりませんが楽しみです(っ´ω`c)✨

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/18

tototoさんお早う御座います。採蜜、楽しみですね~是非、採蜜をしたら、方法とか量など教えて下さい。特に、採蜜方法には関心があり、皆さんのやり方を見たいです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 6/18

おかんじさん

採蜜は今年入居なので、今年はできそうにないです。

5段まで来たらしようと思っています。

1回もやったことがないので、私も勉強をしてみたいです~

投稿中