ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
午後2時、蜂友からの緊急連絡!!「お~い、分蜂みたいだぞ~。。。」

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 6/19 , 閲覧 318

飼料稲の田植えが終わって、JA水稲育苗ハウスの片付けと、後作予定のトロ箱栽培準備をしていると、標記のごとく蜂友からの連絡があって・・・。

慌てて作業を中断して駆け付けると、空き家の敷地内の柿の木に蜂球が形成されています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11308471997992680698.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5615953748409156706.jpeg"]

蜂友と二人で「どこから来たんだろう?」と言いながら見ていると・・・。女王様が確認できます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4355843927553412262.jpeg"]

急遽、吸引捕獲を行いました。・・・一刻を争います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/642531309007844895.jpeg"]

急げ急げで準備して、吸引開始!

女王様を確認しながら吸引したから大丈夫です。ちびっ達は巣箱に集結してくれます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12825598388452632321.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2039223244740106289.jpeg"]

夕方、約2km離れた場所に移設しましたが、夏分蜂群(特に母親群)は、こだわりや好き嫌いが激しいので、定着してくれるか???です。

蜂友のちびっ娘達は、アカリンダニ症から回復傾向ですが、分蜂する力はありません。ご近所に自然巣があるはずです。まさか、蜂友宅の逃去群???

コメント5件

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/19

wakaba-どじょっこさん、こんばんは。

この吸引機はどうやって作るんですか?

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/19

こんばんは。

女王、はっきりわかりますね。
それなら、女王だけ捕獲して箱に入れてあげると、ぞろぞろその他大勢の蜂たちは、こぞって箱に入っていきますよ。

女王が発見できない時にはこの方法が最高ですね。
その吸引機、なかなかよさそうですね。

動画でもあれば分かるのですが、蜂たちへのダメージが分からなくて。

どの程度の吸引力なんですか?蜂にっしてみれば、知らない間にネットにワープした感じですかねぇ?

ブロアーは、緑のネット方向に吐き出しているんですよね?
ちょっとその仕様を教えてもらえませんか。
来年の分蜂シーズンに備え、私が居なくても家族が容易に捕獲できればと思って伺います。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 6/19

雲海さん kro@岐阜さん こんばんわ。

日誌で何回か紹介しているので、確認して頂くと有難いのですが…。

「ミツバチ 吸引器 GM-2」とでも検索してください。風車さんの作だと思います。設計図も公開されていますので、自作してください(^―^)。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/20

ありがとうございます。
早速検索します

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/21

wakaba-どじょっこさん、こんばんは

ありがとうございました。

お気に入りに追加いたしました。

投稿中