ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 190622「むむっ不覚!上空に気をつかわなかった。ガウラ、ホタルブクロ。」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2019 6/22 , 閲覧 286

先日かみさんに「蜘蛛の巣に蜂がいっぱい!」とアドバイスされ気をつけていたのですが、巣門の前にばかり気を取られ不覚にも上空を忘れていました。蜂さん達が上空へ駆け上がるコースです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18118910597604929217.jpeg"]

犠牲になってしまった蜂さん達、ごめんなさい。皆さんも気をつけましょうー。


梅雨に入って咲いている花が変わったのでしょうか、これまであまり見かけなかったガウラやホタルブクロにも現れる様になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16695976999378204150.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11098656973654625528.jpeg"]


もちの木やモッコクも咲き始めたようです。

コメント6件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 6/22

ちいおか2539さん

もちの木の花は良蜜だそうで、いいですね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/22

ちいおか2539さん 最初はトンビが飛んでいるのかと思いました。蜘蛛の巣の蜂とはビックリしました。蜘蛛の巣自体も少なくなってきている様ですので、自然の何か大変な事が起きているのかもですね。Q&Aで元気を頂いていますね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 6/23

特製ぱんさんこんばんは

我が家のもちの木はどういうわけか花を見かけないのですが、ご近所さんのはいっぱい咲きます。背の高い木でiPadでは上手く撮影出来ないのが残念です。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 6/23

onigawaraさんこんばんは

38qa、楽しんでいます。これからもよろしくお願いします!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 6/23

ちいおか2539さん

調べましたら、雌雄異株だそうで周りの樹の実をつけるのに貢献しているようです。雄バチと違い追ん出されることはないのが樹木世界ですね!

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 6/23

特製ぱんさんおはようございます。雌雄異株ですか、納得です。

投稿中