ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
底板に盛上げ巣? 念のため内検すると

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 6/22 , 閲覧 352

越冬群のこの群は5回分蜂した元巣です。一週間毎の内検日の本日、どこかくっついているのか相当力を入れて底板を引き出すと小さな盛上げ巣?(石筍の様なイメージ)ができており、ミツバチ達はなかなか離れようとしませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1063704086325527418.jpeg"]

息を吹きかけると仕方なく巣門に入って行き底板が露わになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1659452444212839820.jpeg"]

底板を全て引出し、撮影してみると左上部に異物が見えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12219949635451936626.jpeg"]

カメラの角度を変えて撮影してみると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14048215033330850656.jpeg"]

どうやら重箱の途中から下段に向かって変則的な巣板を作り始め、底板に到達していたようです。この塊りはそのままにすべきでしょうか、取り除くべきでしょうか?

コメント10件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/22

AⅭJ38さん

外野の身勝手な意見ですがこの先どうなるか見てみたいです。本当に無責任な意見です。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/22

こんばんは     越冬した角洞を重箱に乗せようとした時同じような物がありました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6517362640682792049.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13018497095964971404.jpeg"]

何匹もなかなか離れなかったです。

角洞がとても古く冬用に囲いした底板のような物です

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/22

hidesaさん こんばんは

私もできればその後の展開を観察したいところなのですが、この越冬群も7段目に届いてきたので1段継箱をした後に採蜜を予定しています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/22

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんは

その後はどうなったのでしょうか?参考までにお教えください。

毎週内検していて先週は何も無かったので今回のは一週間以内に造られたようです。外勤に出入りするには最短の場所ですね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/22

ACJ38さん、おそらく巣落ちですね。昨年同じようなことがありました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/22

國高さん こんばんは

巣落ちですか!、30℃近くになった日がありましたがその時に一部が落下したのでしょうか。

落下したこの巣板は撤去した方が良いのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/22

ACJ38さん コンバンワ 自分は本日古い前の巣版を撤去したのですが、撤去した方が後々良いかなと思いました。何方でも対応は出来るとは思いますが。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/22

ACJ38さん、邪魔で無ければそのままでも徐々に小さくなっていくと思われます。一度しか経験はありませんが

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/22

onigawaraさん、國高さん

お教えいただきありがとうございます。

しばらく様子を観て小さくならないようでしたら撤去することにします。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/4

途中で引っかかっていたのが底板に落ちていました。この巣板片は底板の上で普通の巣板の様に多数の内勤蜂に取り囲まれていましたが大きさに変化が無かったので撤去しました。春の分蜂後に齧り落とされた物でしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13863756077502903101.jpeg"]
投稿中