ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和元年6月23日 やっと家庭菜園が追いつきました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 6/23 , 閲覧 207

やっと夏野菜が出来るようになりました。本日はナスの誘引紐とかを行いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10045109409390372465.jpeg"]

茄子の誘引が終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/221414894076357489.jpeg"]

トマトです。左側のネット下はキャベツです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2399277781352873079.jpeg"]

南瓜です。14本植えました。奥の麦藁が新しい所はこんにゃく芋です(赤城大玉です)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6097171417504349340.jpeg"]

奥6本がスーヨーキュウリです。手前がゴーヤですが自然に生えたものですのでまだまだです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9890240990405018509.jpeg"]

矢山キュウリです。今日まで周りにジャガイモが有ったので、掘って麦わらを敷きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10277331141995078218.jpeg"]

ビービーツリーはもうすぐですね。日本ミツバチが居ないので勿体ないのですが。

コメント4件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 6/23

綺麗に管理された畑ですネ~。

私は手が回っていません。カボチャ、スイカはほったらかし。キュウリは地ばいとなりつつあります。トマトは誘引したのですが、ナス、ピーマンも誘引せねば・・・。焦ります・・・σ(o-*)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/23

wakaba-どじょっこさん お疲れ様です。例年より1ヶ月以上遅い植え込みでしたが、毎日少しずつ収穫が有るので良かったです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/23

onigawaraさん こんばんは

ナスの誘引は紐をワイヤーに掛けているのでしょうか?

私は支柱を3~4方向に広げる様に挿しこんで紐で固定しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/24

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ナスの誘引は紐をワイヤーみたいな普通の紐に結んでいます。ナイロンの紐は張ったままにして置き、茄子の茎が伸びてきたらナイロンをそのまま茎に回して絡めていきます。4方向です。

投稿中