ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ホームステイを終えて。主人のアレルギー

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2019 6/23 , 閲覧 444

息子の小学校の短期交換留学制度で、先週1週間、オーストラリアの男の子をホームステイで預かっていました。

金曜日の夜遅くに成田到着し、一泊ホテルに泊まり、土曜日の朝から浅草などを観光してきて、土曜日夜から我が家にやってきました☆

翌日は息子の学校のお友達を誘って、流しそうめん、スイカ割り、蜂蜜絞り、水風船遊びなどを楽しみました♫

蜂蜜を絞る前に、みんなで巣枠から蜜蝋ごとスプーンですくって蜂蜜を食べたのですが、、、

蜜蝋美味しい!はちみつ美味しい!!と、大好評でした(*≧∀≦*)ミチコも喜んでいるはず☆

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3625797703901334580.jpeg"]


ところが、、、翌日の早朝より、ホームステイ生が体調を崩してしまい、、、疲れかな?どうかな?と様子を見ていましたが、、、インフルエンザでした∑(゚Д゚)

しかも、この子だけにとどまらず、、、来日した子の41%の子が来日数日で体調を崩し、25%の子はインフルエンザ陽性という事態に陥り、、、

うちの子は結局、その後はずっと先生方とホテルステイ。多少の観光はできたようでしたが、私たちとはほとんど過ごす事は出来ず、日本の学校も体験できませんでした。

本人にとってはとても残念な事になってしまいましたが、これをきっかけに、ホームステイ生のお母さまとの絆が深まり、今度は家族で会おう!!と話しています(╹◡╹)本人も体調イマイチなままでしたが、無事に帰国し、安心しました。

そのお母さまから野生のコアラの写真が送られてきました。

野生のコアラがいるって凄いですよね!!可愛い!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1252248889839489055.jpeg"]


そして、ホームステイ生の無事の帰国にホッとして、気になっていた蜜蜂の内検をしました!

無王群となってしまっていたサファイア女王群ですが、、、前回、新女王が誕生した形跡はあったものの、女王が見つからなかったので、念の為、他群から卵枠を入れておいたら、、、王台が作られていました!三段とも隔王板で隔て、全ての箱に王台を入れておきました。もちろん巣箱には各段に巣門付きです。


内検をしている最中、またしても主人が蜜蜂に刺されました。原因は破れかけたゴム手袋です。あんなに注意していたのに〜

親指を刺されたのに、目や顔が腫れてきて、、、あぁマズイ!エピペンは???

エピペンどこやったかなー?見つからないやぁーと主人。

彼らしいといえば彼らしいのですが、、、f^_^;

これはマズイ!と救急病院に電話しながら、救急に向かい、、、診察中には呼吸が苦しくなり、、、

今、点滴後の様子見中です。点滴のお陰で症状は軽快してきたので、心配ありません。


主人は9年ほど前に原因不明のアナフィラキシーとなり、救急搬送されて危うく一命を取り留めた経験があります。

散々アレルギー検査はしましたが、原因は分からないまま。その後、何事もないのですが、念の為、エピペンを処方してもらっています。もちろん蜜蜂を飼う前にも蜜蜂などのアレルギー検査をし、昨年刺されて腫れた折にも蜜蜂アレルギーの検査もしているのですが、アレルギーには程遠い数値とのことでした。

9年前と今回と、なんとなく疲れが大きく関与しているような気がします。前回は初めての育児、今回はホームステイ。

皆さまも、どうかお身体大切にお過ごしください☆

そして、エピペンをお持ちの方は、しっかり使用期限を確認して、いつでも取り出せるところに保管して下さいね!!

コメント8件

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/23

まりこさんこんにちは。 ご主人さん大変でしたね。一日も早く本調子になって頂きたいですネ。

オーストリアは、素晴らしい出会いと思います。私が蜂を飼う前に飼っていた昆虫の古里です、ヨロイモグラと言うのですが。大人しくて、デカくて。また買ってみたい昆虫ですよ。 ご主人さんが元気になった時に家族で検索してみて下さい。少しは笑いが出ると思います。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 6/23

蜂蘭さん、ありがとうございます(╹◡╹)

気になって、早速調べてしまいました、ヨロイモグラ!!

凄いですねー☆これちょっとビックリ一見引いちゃいましたが、よくよく調べてみると、興味惹かれる生き物ですね!!

そして主な生息地、クイーンズランド州は、今回のホームステイ生の暮らしているところです☆息子も来月、そこにホームステイに行くので、ヨロイモグラのことを伝えようと思います☆

おもしろい生き物のご紹介ありがとうございました(╹◡╹)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/23

オーストラリアからのホームステイ児さんら御一行はインフルエンザに罹患潜伏中の来日になってしまったのですね。

来る側も迎える側も大変な滞在となり苦労が多かったものと思います。無事に帰国されたのがまずはよかったです。新たな交流に繋がったことで益々忙しくなりそうですね(^^)

夫君はアナフィラキシー反応持ちでしたか!

私の父も・・・蜜蜂のあまりの働きについ巣門前の草取りをしてもらえるのは有り難いのですが・・・流石にその場所で草を振り回されたら、刺してしまう蜂が居ても仕方ありませんよね!!

隣に内科クリニックがあるので駆け込むことになります(^_^;)

∴実家には蜜蜂巣箱置けません(/o\)   (笑)

蜜蜂毒は薬としても用いられているのですが、夫君には毒ですね。お大事になさってください。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/24

まりこ#神奈川さん、インフルとアナフィラ大変でしたね。

何に反応してるかはっきりしないのは困りますね。エピペンは持ち歩くことお願いして下さい。養蜂道具入れにもう一個です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 6/24

まりこ#神奈川 さま、素晴らしい体験をしてもらえて、良い思い出になったのではないでしょうか。うちにも先日、たまたまオーストラリアの方が来たのですが、日本では「蜜取るんですね」と言われるのに対しその方の第一声は「環境を守りたいのですね」と、ミツバチに対する認識が違うんだなと感じました。

旦那さまは本当に気をつけないといけませんね。何かをきっかけに原因が見つかったら良いですね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 6/24

ハッチさん、ありがとうございます(╹◡╹)

そうですねf^_^;ホームステイは想定外の連続や、学校側との情報統制にも課題が残り、さすがに疲れましたf^_^;

ですが、無事に帰国できたし、良い経験になりました☆

アナフィラキシー、怖いですよね。お隣が内科医院だなんて、助かりますねー!!昨日は車で10分の距離がもどかしかったです。今日はアレルギー科を受診していまーす。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 6/24

ネコマルさん、本当に肝心な時にエピペンが無い!なんて、アレルギー舐めすぎですo(`ω´ )o 首から常に下げておいて欲しいです。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 6/24

はっちゃんさっちゃんさん、オーストラリアの方は自然に対する意識が高く感じますよね。見倣いたい意識ですね。

主人のアレルギー、どの検査項目も引っかからないのですよね。。。でも、なんとなくレアの牛肉なども合わないのかなぁと思うこともあって、、、そういうものを口にするときなども、事前にエピペン持っているか確認するのですが、、、まさか、今回、見つからないだなんて!

子供と一緒に、片付けをちゃんとするようにお説教しましたf^_^;

投稿中