ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
西洋ミツバチの来襲‼ その後の経緯は?

ミトコウモン 活動場所:茨城県
10年来キンリョウヘンにて招蜂していましたが本年5月11日に初ゲットしました。 2群目は6月5日今日自然入居、キンリョウヘン終了のためルアー購入して…もっと読む
投稿日:2019 6/23 , 閲覧 247

皆さんからのアドバイスありがとうございました。 移動先が決まらないので取り敢えず「葉隠さん」、「はっちゃんさちゃんさん」のご指導のネズミペッタンコを設置! 通気性確保のため四方及び底の各巣門にトリカルネットを設置し、正面入り口にペッタンコを置きました。蜂にとっては洋蜂以上のストレスであったと思います。 ネットの内側に張り付き「出してくれ」と右往左往の状態でした。 朝早く巣門を閉じて丸1日の結果が・・・・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17444408309499166399.jpeg"]

朝4時半に巣門を閉じて蜂を完全に閉じ込めたつもりでしたがかなりの和蜂がかかってしまいました。洋蜂は3割ほどで和蜂が多数を占めていました。 そのほか底板にも和洋交じりでかなりの遺体があり合計500匹位が見られました。 3日後の今日は1匹の洋蜂を巣門入口で捕殺! その後は平常に戻ったかに見えますがonigawaraさんのご指摘のとおり児出しがひどくなっています。

日に50匹ほどが捨てられています。


 
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9593095897029624838.jpeg"]

現在A群は4段半まで下がっておりその中は下の写真のとうりです。 児だしが止まらないので採蜜は控えたほうがいいのでしょうか? 方策を教えていただけますか‼

それから雄蓋が多く見られるのと、小さめの雄蜂の死体が多く見られますがこの状態は何でしょうか? 分蜂でも始まるのでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5533822265899231612.jpeg"]

下記の、今年の分蜂捕獲3軍は同じ蜂場で順調に育っており、洋蜂の来襲は無く、今後どうなるのか様子を見ながらの対応と思っております。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18109137187004728078.jpeg"]

先にスムシと洋蜂のダブルパンチを受けたB群は下の写真のとうりです。.


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13991679706146026225.jpeg"]

上2段をスムシの除去のためカットしましたがその時に女王蜂を犠牲にしてしまったと思われ2か月前には6回も分蜂をした群れが消滅するのも時間の問題かと思います。 左上にスムシの親が写っています。

洋蜂の来襲は一応止まっていますが、50m離れた近所にスムシに侵略され空になった重箱が2つあり、最近そこに洋蜂が入り1箱は依頼を受け3km離れた場所に移動しましたが、もう一つの箱にも洋蜂が入ったとのことで処分をしてくれればいいのですが。どうやら洋蜂の出どころは此処のようです。

+1

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/23

盗蜜は終息できたのでしょうか?

女王が健在で、回復すればいいですね

ミトコウモン 活動場所:茨城県
投稿日:2019 6/24

ひろぼーさんありがとうございます。

糖蜜が終息したかどうか、もう少し様子をみないといけないかなと思います。 四六時中見ているわけにもいかないので困っていますが、昨日1匹だけ捕殺したのみで後は洋蜂を見てないのでホッとしています。

近所の洋蜂の飼育状況が気になります!

児だしがひどく心配ですが花粉搬入も頻繁にしていますので女王さまは健在かな?と思います。

投稿中