ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
王台切り取り間に合わず女王蜂出房し分蜂してしまいました。分割群は解散しようとするも既に逃去済みでした。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 6/23 , 閲覧 422

昨日スタートした自分用の巣枠式分割群。関連日記  https://38qa.net/blog/64227

半日程度無王状態にしてから王台入れる作戦です。今朝所有者の従兄弟に切り取るよと電話すると分蜂しそうとの事。急いで行くと確かに分蜂。王台の蓋が開き下がってるのが見えました。切り取り1日遅かった様です。梅の大木に出来た蜂玉は無事に取り込めた様です。13日に3個切り取りましたが分蜂意欲高いです。未だ王椀あるので切り取りは少し延期です。

[uploaded-video="6501c320959911e9ae1489d2539b6f29"]

しかし元は分蜂し難いミッチー第1群。ここからの母親分蜂群の変わり様は置かれた環境の影響と思わざるを得ません。

用意した巣枠式分割群は早いタイミングで働き蜂産卵始めるそうでこのまま置くわけに行かないと一旦解散することにしました。開けてみると巣箱内には出房したばかりの飛べない新蜂10匹程度しか居ません。大き目の蜂児巣脾と蜜多い蜂児巣脾の2枚編成でしたが垂れた蜜と枠が気に入らなかったのでしょうか逃去してました。推測ですが3m離れたミッチー第3群の巣門が賑やかになってるのでひょっとすると此処に移動したのかも知れません。距離離しても気に入らないと出てしまう日本ミツバチの逃去は初めての経験ですね。西洋さんは何しても平気な感じでこの辺り大きく違いますね。

アカリンダニから復活するも女王蜂更新後停滞気味の第3群。想定外の援軍で良い方向に向かってくれると良いのですがそんなに甘くは無いでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18287855044427083517.jpeg"]

巣枠式分割群は解散し巣脾は近くに置く分割K群とN群に入れましたが其々の日記にします。

0

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/24

日本みつばち群も結構分割やあちらこちらに合同と融通ききますね(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/24

ハッチ@宮崎さん、神経質な面が有るかと思えば垣根無かったりと面白い習性見せてくれてます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/24

ネコマルさん、

割りとおおざっぱで寛容といいますか大体、おおまか、ファジーな日本人らしいのを感じます(^_^;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/24

ハッチ@宮崎さん、ですね。西洋さんの色々な扱いと違う1番は自然に暮らす日本ミツバチならではの特性。狭いところも有りますが大雑把で寛容は言い得てます。

投稿中