ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣落ちの惨事は続く。。。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 6/23 , 閲覧 781

<名古屋群>

昨晩は外に出た蜂たちは入らず夜を明かしたようだったが、朝になると妹から巣箱に入り始めているよーといいメールが入っていたので、郡上に向かった。

・・・途中、「またみんな出てきた!蜜が垂れて出てきている!」

「やばい!また落ちているかも。床が蜜で溢れていて蜂が歩けないんじゃないか??」ユーターンで名古屋の蜂場に駆け付ける。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7580981150573471695.jpeg"]

重みで、箱が傾いているため流れていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11156433352354705666.jpeg"]

蓋を開けるとそこは落ちた巣板でいっぱいになっていた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17607940281405045887.jpeg"]

トングで取り出すが、取ると上からずれてくる。ものすごい量落ちた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3551099776310535380.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10586556433000480842.jpeg"]

取りあえず、これ以上ハチミツでおぼれる子が出ないよう、歩けるように簀子を入れた。

アリも来ているが、蜂たちのガードがすごい。1匹も上がらせない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18389019474676649789.jpeg"]

中は空っぽになってしまった。まだ途中で止まっている巣板もある。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7808026699935463406.jpeg"]

巣板を取り除くと、少し中に入りったが、まだ出ている。夜になっても同じくらいの蜂が出ている。たぶん原因はこれ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3407287533112502849.jpeg"]

この蜂の塊り・・・ここに女王蜂が出ていると思われる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6770183246853265313.jpeg"]

蜂たちはきれいに並び、そして分厚い。この中に女王が出ているのだと思う。なので、掃除係花粉係たちは働いているが、一定の蜂たちが出入り口とこの蓋のあたりに固まっていると思われ。

私は蜂たちの選ぶこの先を尊重する。

彼らがこの先どの道を選ぶかわからない。大罪を犯した私は猛省している。居残ってくれたら私はあなたたちをいじらない。私は蜂たちの選ぶこの先を尊重する・・・が、もう何もしないから、居残って。もう一回この箱いっぱいにして。


<番外>

巣板除去中、スボンのすそから虫が入った感じがあったが、なかなか出ていった感じがないので、脱いで確かめてくるわ!と立ち上がったら足首を刺された。ハチ子か!!

一緒にいた妹に「あなたも足首しまったズボンにするか輪ゴムで止めて!」と指指したら足首詰まったズボンを履いていた。

「ですよね」

5回目、毎回ちょっとづつ腫れが大きくなる気がする。次も刺されないぞ。

コメント17件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/23

なぜ巣落ち!?

巣箱容積に対して蜂数が多過ぎ?

直射が当たる!?

原因を特定して次回からの反省に!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 6/23

nojiさん

大変なことになりましたね!

又、ズボン下に一発やられてのは写真で座ったポーズの時ズボン先が開きます。そこに入っていきますので絞り紐付き長靴で作業したほうがいいですよ

こちらもちょっとした作業の時に長靴を履かないとやられてました。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/23

nojiさま

一枚だけと思っていたら、殆ど落ちてしまっていたんですね、残念です。

私も初めての年に全落ち経験があります、その時は焦って蛹や羽化直前の子達も全摘しましたが、その後元の巣箱にも新しい巣箱にも入ろうとせず、3日間網戸に蜂球を作っていました、その内ダンスする蜂を何匹か目にするようになった2,3時間後に手洗いから行って戻ったら忽然と消えていました、

今思えば、子供たちが居る巣板だけでも巣箱に立てかけて置けば、あるいは巣箱に入ったのではないかと想像するのですが、こればかりは蜂のみぞ知る・ですね。

落ちた巣板から若蜂が出てきます数時間でも保護した子供達は受け入れてもらえません、スムシが付く危険はありますが育児域を巣に置いてみてはどうでしょうか。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/23

ハッチ@宮崎さま

1回目と2回目の採蜜の期間が短く、2回目の採蜜をするタイミングが速かったです。原因はそれと考えています。

真因は。。。ハッチさまにこの点をお聞きしたいのですが。。。

『巣箱容積に対して蜂数が多過ぎ?』

この群は去年は1年間3段のまま過ごしました。蜂数は増えてこなかったのですが、まぁそんなものなのかな、と思っていました。

しかし、春になってから爆発的に蜂数が増え、結構大きい分蜂も併せ2~3回の分蜂がありましたが、それでも蜂数が変わらず、前の女王がそのままいるかのように蜂数を増やしていました。結果的には蜜が十分ではなかったのですが、ずっと継箱をおこなっており、これ以上の積み上げがムリと考え採蜜に至りました。そして巣落ちさせてしまいました。

このような強勢群の蜂数のコントロールは可能なのでしょうか?過去の私に還ったとして、私はどこかのタイミングで彼らに正しい措置ができたのでしょうか?どこかで容量の大きい巣箱に乗り換えていくべきだったのでしょうか?

もやっとしたまま、今も外にいる彼らを思うと本当に胸がつぶれる思いです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/23

特製ぱんさま、こんばんは!

もぞもぞ5分くらい私のズボンの中にいました。絶対蜂だと思って脱いで確認しにいこうと思って歩きだしたらチクっと。太い足がさらに・・・。

上半身はかなり防御できるようになっていたのですが、次は長靴用意しますm(__)mありがとうございました!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/23

巣落ちお見舞い申し上げます

原因はなんですか?

梅雨入り前のこちらとは、温度が違いそうですが、そちらは猛暑なのでしょうか?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/23

ぼたんさま、ありがとうございます!

落ちた巣には今日時騒ぎに参加する予定だったらしき子たちもいました。ダメ元で明日の朝、置いてみます!

戻る気配もないのですが、何かのきっかけで帰って欲しいです。。。きっと残っているのは上の方の蜜だけなんですよね。。。難しいです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/23

ひろぼーさま、こんばんは!

ことの顛末はここに。。。m(__)m

https://38qa.net/blog/64103

暑さでもなく、すべて細かい判断ミスと裏目に出ています。マジ泣きです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/23

nojiさん、今晩は。

こんな結果に成って残念でしたね。

質問欄の投稿を見た時、もっとハッキリと採蜜を止めるアドバイスをしてあげるべきでしたね…

少しばかりの飼育の先達として申し訳無く思います。

気を落とさず、頑張って下さい。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/23

nojiさん

たったひとつの手順間違いで、こうなってしまうのですね

お見舞い申し上げます

元の箱に戻ってくれるように祈念いたします

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/24

オタクの蜂飼いさま、こんばんは。

常々アドバイスいただいていたのにこんな結果で本当にごめんなさい。お気遣いもありがとうございます。

難しいですよね。群にもよりますし、飼育環境にもよりますし・・・Qは簡単に書き込めますが、Aしていただける方は本当に難しいと思っています。私も口ではこれを経験に、って言いますが・・・まったくの同じケースが来るとは思えずまた失敗するかも??って思っています。

頼りの名古屋群を失うのは悲しすぎるので、今巣板立てかけてきました。育児カンフル剤になってくれるとうれしいです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/24

ひろぼーさま、もう少し影響少しで耐えて欲しかったです。。。難しいです。本当に難しいです。

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/24

nojiさん、心情お察しします。

今年最初に入居した巣箱が巣落ちして逃避しました、巣板も重箱3段目の巣落ち防止棒も通過していて落ちました、力が抜けてしまいました。

暑い地域に住むミツバチさんたちは、巣が溶けて落ちる巣落ちという事態が起こりやすいですね。

巣箱の通気を如何に良くするか、直射日光対策・・・頭を悩ますことばかりですね。

外のミツバチさんが巣箱に戻ってくれると良いですね。


noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/24

多治見日本蜜蜂倶楽部さま、おはようございます!

巣落ちしたのは何もしていないのにですか??うちの蜂たちの巣板は本当にやわらかい巣板でした。って、他の巣板を経験していないので、想像より柔らかいというのが正しいかも(^_^)

昨夜夜中、巣板を少し箱に戻しました。4時にはまだ箱にびっしり蜂が付いていたのですが、6時にはこの状態でした。雨が降っているのでわかりませんが、出入りは少ないようです。戻ってくれていると本当にうれしいです!!!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/520458898488353617.jpeg"]

しばらくはこのままそっとしておきます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/24

nojiさん、

その地域の蜜源に合わせた採蜜時期を見極める必要がありそうですね!

私も以前は何となく秋口を待っていました。しかし飼育しており地域の人たちが春に採ることを耳にして試しにそうしたところそれ以降も反って調子がいいことに気付きました。

その方法(あくまで私の飼育地域に合ったやり方です。)私のチームでは、越冬群も今春入居した新群も春の主要蜜源であるミカン花が終わった後重箱が4段に達した段階で上1段を採蜜しています。

これにより、夏場も蜂たちが蜂球で巣板全域を覆うことが出来~上部空巣房になる部分からスムシが蔓延るのを防ぐことが可能になり秋口までに逃去する群がなくなりました。

それまでは秋を待っている間に不調な群が出てきてダメになることが多かったと思います。

∴近隣飼育者の採取時期をお聞きになるのもとても有用になります。

それから余り高く積み上げるのではない方法が管理面で良いかと考えました。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/24

ハッチ@宮崎さま、こんばんは!

ありがとうございます!冬を前にしては採り過ぎたら命取りになるとは思っていました。ここらでは6月でも30度を越える日がボチボチあるので、5月中がいいのかもしれません。

いろいろ考えているのですが、蜂の数をコントロールするには育児領域を狭くするか、ギリギリの蜜の量で飼育するか、、、昆虫の大発生の逆をいかないといけないと思うのですが、簡単に消滅させてしまうと思うので、やはり採蜜のタイミングと積み上げですね。。。

まだまだ難しくてわかりませんが、1つの基準「5月中に採蜜する」は入れたいと思います。

ありがとうございました。

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/25

nojiさん

巣落ち残念ですね 私は経験がないのでアドバイスは出来ませんが

頑張って下さいと言うほか無いですが 先行きの経験の糧とします

頑張って復旧してくれると良いですね

投稿中