ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分轄H群は落ち着いてます。シュマリングしてますが女王蜂居ないはずです。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 6/23 , 閲覧 468

巣脾2枚の分割H群は巣脾上桟動かしても落ち着いてます。王台は未開で女王蜂居ないはずですがシュマリングらしき様子見られました。居るとしたら元群から連れてきてしまった可能性くらいかな

[uploaded-video="9059376095c611e9be64c9e827873ae4"]


巣脾には女王蜂の繭らしき物も見えます。解散した分割群の産みたて卵と有蓋働き蜂房ある巣脾巣枠1枚追加しました。どの様な展開するか楽しみにします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3044567469413995684.jpeg"]

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/24

本巣には女王は未確認なんですか?

落ち着いた様子から女王蜂が居るっぽい感じがしますね(*_*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/24

ハッチ@宮崎さん、はい元巣の女王蜂は確認出来てません。確かに落ち着いた態度はもう1つのK群とは大違いです。まさかの女王蜂拉致かもですがタッパで救った時に入ったとしたらビックリです。

元巣の3枚切り取り後には以前と変わらない大きさの巣脾が作られてます。今回は更に大きく2枚切ってます。此処にも週半ばには巣脾が作られ産卵有れば女王蜂確認出来た事になりますね。週末に幼虫見えると良いのですが。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/24

ネコマルさん、

どうなってるか週末の内検が楽しみです(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/24

ハッチ@宮崎さん、切り取り分割自体は簡単ですが1群成立には紆余曲折あるでしょうね。現に何が起こってるか分からないし。ある意味では西洋さんより簡単にも思えるのは蜂の選択に任せるだけで他に手出しの余地無いからでしょうね。

そっとそっと様子伺いしてきます。

追です。

13日に作りじっちゃんに渡した分割S群は女王蜂出房したそうで交尾飛行を待ってるそうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/24

ネコマルさん、

S群の交尾完了うまくいくといいですね(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/24

ハッチ@宮崎さん、

ミッチー第1群から100m程度です。ツバメも少ない丘陵地なので期待してます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/25

追加移入した巣脾には変成王台らしき物出来てました。此処に入れて1日ですが切り取りは3日前だからギリギリ合う蓋がけタイミング。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10395861941805894494.jpeg"]

2枚目も王台と思われ推移見守ります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/25

周囲は雄蜂房にできる雄蜂蓋みたいですねO(≧∇≦)O

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/25

はい、雄蜂房の小穴が見えます。

これは13日に切り取った最初の巣脾です。変成されたのあれば期待出来ますが日本ミツバチの王台は小さく自分には判断難しいです。

投稿中