ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スムシにやらちゃれました

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2019 6/24 , 閲覧 490


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1796759280463745473.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14329381217503010703.jpeg"]

スムシの巣に割りばしで剥ぐと大小のスムシです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9055333686947561050.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12591385383571035990.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8535558289703797783.jpeg"]

スムシとは関係ないところ収蜜して⇒たれ蜜用にザルに移してもスムシです。

コメント2件

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2019 6/24

私は、一昨年重箱式巣箱に自然入居した群が半年でスムシに全滅させられました。今年は、皆様のメールを参考に一週間に1回底板の清掃をするように注意しております。

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/24

本当に腹がたちますね。まるまる太りやがって。でもうまそうですね。

蜂の子料理にだしてもわからないのではないでしょうかね。(笑い)

ハチミツ一杯食べているので、もしかしたら、、、、

私は、遠慮します。

投稿中