ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2019年6月】で金賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
アカメガシワに訪花する日本ミツバチ。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/24 , 閲覧 947

川岸にアカメガシワの花が満開でした。

もしかして日本ミツバチは居ないかと近ずいてみれば…やっぱり居ました日本ミツバチ!

花粉で黄色く成りながら一生懸命集めてましたよ!

(〝⌒∇⌒〝)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3708521484772905894.jpeg"]

コメント16件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/24

オタクの蜂飼いさん お疲れ様です。アカメガシワの雄花ですね。最高の蜜源ですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/24

onigawaraさん、こんにちは。

名前を知らない木でしたが、今回は特徴的だったので調べ易かったです。

(((^_^;)

(雄花↓)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10285879740493402982.jpeg"]

(雌花↓)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2068398885229400612.jpeg"]

自宅近くの道路際にもよく見かける花の木だったので、ミツバチ達の良い蜜源と確認出来て嬉しいです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/24

オタクの蜂飼いさん

こんにちは!(^^)d

クッキリハッキリ

綺麗に撮りましたね。

幾ら頑張っても私にはそこまで撮れません( ≧∀≦)ノ

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/24

ロロパパさん、30枚位撮影して使えそうなのは2~3枚でしたよ。

後は、ピンボケかミツバチすら写って無いとかでした!

(((^_^;)

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/24

オタクの蜂飼いさん、こんにちは。栗の花が終わり花粉の持ち込みが少なくなっているので、良い蜜源ですネ。写真もナイスショットで、意外と蜂を撮るのは難しいんですよね〜、連写機能で撮るのも音が凄くて チョッピリ周りを気にしてしまいまし。   蜜源を先ずは何とかせねば❗️  と 思う日々です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/24

蜂蘭さん、こんにちは。

今回は、とても撮影しやすい高さに花が咲いていて助かりました!(笑)

スマートフォンのカメラとは言え綺麗に撮影出来ますね!

撮影の名人ACJ38さんもスマートフォンでの撮影で毎回入賞の常連ですからねぇ!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/24

オタクの蜂飼いさん お疲れ様です。アカメガシワはミツバチを置かないと殆どの人が切りますね。舗装の間とかに種が落ちて、20年くらいしてでも芽を出すらしいですね。薬草の一つですね。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/24

こんにちは!

いかにも良さそうな蜜源ですね。こちらはこれからが少し心配です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/24

onigawaraさん、こんにちは。

onigawaraさんのコメントから興味が出たのでWikipediaを見て見ました。

樹皮は初期の潰瘍等の胃腸系の薬…葉は乾燥させて入浴剤、アセモに効果ありとの事、色々な効能を昔の人はどうやって調べたのでしょうねぇ!(((^_^;)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/24

さんだぁさん、こんにちは。

アカメガシワそこら中に生えてますよ!(笑)

パイオニア植物といわれるように凄く丈夫な様です。

心配なのは8月に入る頃からですかねぇ…

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 6/24

オタクの蜂飼い様

アカメガシワいいですよね。根がつながって増えてくるし実も落ちるし、

成長も早いですよね。家にはあると困りますが

去年隣の空き地に蝶々が異様に群がっているので調べてみました。

良い蜜源植物に乗っていました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/24

見るだけクラブ@@さん、こんにちは。

本当にねぇ!

見映えが良く無いので、自宅の庭には植えたく無いですねぇ!(笑)


山際とかの管理されて無い所や拓けた空き地等、所構わず生えてますからこの時期の良い蜜源ですね!

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/24

初めてみました。というより初めて認識しました。うちの近くにも無いか探してみたいと思います。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/24

関のきこりんさん、こんにちは。

多分意識して見れば、なんだこれか!珍しくも何とも無い!と、思いますよ。(^_^;)

山際の土手、河川の川岸、手入れのされてない広場、けっこうそこら中に生えてますので!(*´艸`*)

ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
投稿日:2019 6/25

オタクの蜂飼いさま こんにちは‼︎

何時も楽しく投稿拝見しています。実はここ1ヶ月程この雑木の名前を調べていたところです。庭にも時々生えてくるので撃退しておりました。

どこにでもある 葉っぱの雑木ですが名前を知らず 先日通りかかりの道端で群生して 花が咲いているのを見た 家人が写真を撮ってきたのです。投稿拝見して早速図鑑とネットで 納得しました。 ありがとうございました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/26

ハチ ミツヨさん、おはようございます。

お役にたてたなら幸いです。(^-^)

樹木の名前を調べるのは、余程特徴的でないと難しいですからねぇ。(((^_^;)

よく見かける樹木ですが、普段見かけるのは、もっと大きな木で、花ももう少し目立たない物でしたが、今回の木は川岸で見事に群生して咲いてました。

投稿中