ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣落ち群のその後 【お礼】

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 6/24 , 閲覧 411

今回、私の飼育している群れの巣落ちの件ではみなさまのアドバイス・叱咤激励・共感ありがとうございました。狼狽しながらも巣落ちに対応できたのは皆様からご意見をいただけていたからだと思っています。みなさま本当にありがとうございました。


右も左もわからない蜂の飼育、不安なことわからないこと「あ!聞いてみよう!」と思うこの場所があってここまでやってこれました。

ちょうど、1年前の今日。オタクの蜂飼いさんのところから迎えた1群の蜂たち。私たちに驚きと喜び、今は少しの悲しみも。。。人生のエッセンスとして本当に楽しい1年を与えてくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5264873908231264411.jpeg"]

こんなに箱小さかったねー。来た日から花粉を持ち込む蜂たちに感動したのを覚えています。

その時の日誌 → https://38qa.net/blog/25195


あらやだ(^m^)。ワタシ追悼日誌になってしまってますか??



昨夜、ぼたんさんに書いていただいた「育児域があると戻るかも」というご意見を妹と話していた。

「蜂たち静かだし、明日の朝より今がいいと思う。私やろうか?」という妹の意見に。。。私はもう布団に入っていたのだが、私がやらんでどうするんだ、と準備して車を走らせた。

雨の中、取ってあった育児域(たくさんの新人が産まれていた)を巣箱の底に立てかけた。

出来るだけのことはした。あとは待って待って、蜂たちの選択を尊重する。


朝になると蜂たちは巣箱に入り始めたという連絡があった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16373909300611431906.jpeg"]

でも、まだ巣箱の中はすごい羽音がしていると・・・

私がこれを聞いたのはゴキブリが入った時に威嚇していた音。今彼らは何を思って羽音を立てているんだろう。

そして、角の女王蜂&護衛と思われる塊はまだそこに。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9989135197007038763.jpeg"]

今日は私は仕事が手につかないので、1時間置きに「どう?どう?」と妹にメールをする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9189164736068310592.jpeg"]

夕方になり、蜜の始末や散らばった巣屑は蜂たちによってきれいに片づけられたとのメール。羽音はまだ聞こえているが、扇風機隊もいつも通り、花粉をポンポンにつけた蜂が出入りし始めていると。

女王がこの巣箱に戻るのはまだ5分の状態だが、彼らはここまでこぎつけている。

この群の蜂数は多い。彼らが本気で巣板を再度作り上げるには時間はかからないと思っている。女王の護衛が中を安全だと判断できるまで、がんばって欲しい。

コメント11件

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/25

nojiさま

取り敢えずは避難勧告を解除してくれたようで安心しました、安易に採蜜を進めてしまったことを後悔しています。

そして理解し協力してくれる妹さんの存在は大きいですね、またこの先巣箱を持ち上げたい時は「助けてー」ってこのQ&AでHLPU!を叫んでください私で良ければ幾らでも持ち上げに行きますよ ᕦ(ò_óˇ)ᕤ“

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/25

ぼたんさま、おはようございます!

いえいえ、総合的に考えて判断したのは私ですので、これからも「こうしたらー?」を教えてください!よろしくお願いいたしますm(__)m

巣板を戻したのがどう効果があったのかはわかりませんが、私たちにやりきった感を与えてくれました。

妹は数年前旦那を事故で亡くしていて、つかず離れずでサポートしていこうと思ったのですが、今はかなりどっぷり巻き込まれています(^_^;)甥っ子たちにも男性的なことを見せて教えていきたいのですが、そちらもやり過ぎですね(^_^;)

手伝うよって言ってくれる人たちは居るのですが、この蜂の状態だけでたぶん怖くて無理なので・・・これからピンチの時はお願いさせていただきます!まずはリフトできる仕組みを作ります!ありがとうございました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/25

nojiさん

おはようございます!(^^)d

ぼたんさんがおっしゃる様に避難勧告解除だったら良いですね。

失敗は成功のもと!とも言います。

お互いに頑張りましょう(*⌒∇⌒*)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/25

ロロパパさま、こんにちは!

スマホにしたら出先で、ミツバチQA見れるようになりました!便利です(^-^)

うまく、復活してくれるの待ちます。3週間後、牡蜂出たらそこで泣きます。そこまで我慢します。

今後とも宜しくお願いいたします!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/25

6月25日。巣落ちから3日目の様子です。

[uploaded-video="f0068e7096fb11e994a0cff0f4dd817a"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/25

nojiさん

こんにちは!(^^)d

私はまだまだ素人で無責任な事は言えませんが、

逃げるならもう逃げてるのではないでしょうか……?

長く住み慣れたマンションですからね。

私は二回逃去されましたが、見切られたら早いですよ。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/25

nojiさま

連日お疲れ様です、落ち着いてますね、

掃除もしているようで住む気ありッポイかな、立てかけた巣板は羽化が完了したらすぐに撤去してくださいね、スムシの温床にならないように。

後は女王の生存を信じるのみです!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/25

入口や蓋の蜂たちが増えたり減ったりしているようです。

きっと巣の中でいろいろ起こっていると思うのですが、、、手を出さず我慢しています。手を出しても助けになると思えませんしね。。。

明日からは雨が続きます。吉と出るか凶と出るか・・・

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/26

6月26日。巣落ちから4日目の様子です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3477955665902561359.jpeg"]
[uploaded-video="ca808230979d11e9b0255f0ed16f06be"]

あまり変化なしです。待つよー。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/26

うぅ~ん、ペントハウスの娘さんたちは入り口が解らなくなっているのかな、待つのも有り!でも天候が気になりますね、手でゆっくりとすくって入り口に置いてあげるのも1つの手です、分蜂の時そうして入り口を示してあげたらどんどん入っていきました。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/26

ぼたんさま、こんばんは!

この子達の中に女王がいるのでは?と思ってます。でもほかの子達が巣箱に出入りしているから違うのでしようか?

明日現地に行ってきます!

投稿中