ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
脱水機による離蜜の効率を調べる。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 6/26 , 閲覧 812

気温26℃ 作業前:つぶした巣蜜3250g、脱水機運転時間15分 作業後:残った巣蜜660g 離蜜率(重量比) (3250 - 660) / 3250 = 0.796 ※内部洗浄と作業効率のため、上蓋を外しています。これは危険を伴います。同じことは自己責任で行ってください。

巣蜜を35~38℃まで加温して作業をすれば、更に短時間できれいに離蜜できると思う。

コメント9件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/26

BGMが最高です。^ ^

やはり洗濯ネットですか?

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/26

葉隠さま

凄いですね、搾りカスがサラサラしてます、私なんて腕力勝負ですよ(><)、業務用野菜の水切りバケツ・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11025961242990738055.jpeg"]
蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/26

葉隠さん、こんばんは!

すごい!の一言です。あっという間ですね。これは、袋に入れる前に蜜蓋を切って、ある程度、つぶされているのですか?

特殊な装置で大量の離蜜が瞬時にでき、蜂蜜が無駄にならないところが素晴らしいと思いました。BGMの昭和歌謡と日誌内容のギャップが笑えました^^

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/26

たかちゃんマンゴーゴーさん

洗濯ネットです。あとオーガンジーで濾します。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/26

ぼたんさん

垂れ蜜で離蜜の残りに満足できず、脱水機を使っています。脱水機価格は1万円台です。お貸ししてもよいですが、遠いですね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/26

蜜月さん

巣は切らず、写真の道具でつぶします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2553429347269339778.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11072832413242474660.jpeg"]
kenken 活動場所:奈良県
投稿日:2020 6/20

ぼたんさん

お世話になります、採蜜の省力化を考えていたのですが、ここに行き当たりました(^^)で、このバケツ型 野菜水切り器だと思うのですが、サイズはメーカーのサイトで分かったのですが、底のかごとバケツ底の空き寸法ってどのくらいあるのでしょうか?また移し替える際はバケツをひっくり返して容器に移すのでしょうか?穴をあけて蛇口を取り付けるようなことされていませんか?可能かどうかわかりませんが。。。現在2群なので垂れ蜜+絞りでもいいのですが、これなら比較的安価に省力化できそうなのですが。

葉隠れさん横からすいません

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/20

kenkenさん

こんにちは! (^^)お元気ですか。

ご質問の水切りバケツは底に余裕はなくて、2センチ程度蜜が貯まると中カゴに、付いてしまいます、底に穴を空けて蜜が流れ出る工夫をすると、もっと使い勝手が良くなると思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7018848032520838332.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14448117027144424778.jpeg"]

中はこんな感じです。

kenken 活動場所:奈良県
投稿日:2020 6/20

ありがとうございます、土日は密にならないアウトドアぼちぼちやってます。

さて底の隙間二センチはキツいですね、なんか考えてみます、本体は樹脂なので穴は簡単に開けれそうですが、上手く取り付く蛇口探してみます。

投稿中