ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ロケットストーブで蜜蠟作り

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2019 6/27 , 閲覧 454

皆さんロケットストーブご存知ですか?手作りです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11802652507303800226.jpeg"]

枝や木切れでOKです。先ずは割りばしと紙で火をつけたら最初は煙が出ますが筒の熱が上がれば煙が燃えて煙は極小です。(煙出ません!!)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11962595417321039821.jpeg"]

熊本地方は観測史上最遅く梅雨入りです。平年より21日遅いと発表されました!ロケットストーブの燃えカス等出すとき雨降りで濡れているため焦がす事無しで安心して作業しています。屋根付き駐車場です。数回熱を加えて蜜蠟集めての途中経過です。(皆さんの蜜蠟作り方を見て仕上げたいと思います。)

火を止めて蜜蠟を冷やして黄色になり写真撮りました。現代的に言うとインスタ映えをねらいました。

コメント11件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/28

ロケットストープ、知り合いがやっています。

ところで、お名前の【熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」】ってどのような野菜でしょうか? 失礼にもお名前を見た瞬間は「ハルヒ、ボウフラ」と間違えて読んでしまいました。(^^;

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/28

yamada kakasiさんこんにちは、横からちょっと、私は熊本県人で、おてもやんの「かすがぼうふらどん」と呼びました。
熊本ではカボチャの事をボウフラと云っていました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/28

カッツアイさん

それは、初耳です。ありがとうございます。(^.^)/~~~
カッツアイさんは「肥後もっこす」さんでしたか

「ボウフラ」が「ボウプラ」になまって変化したのでしょうか?

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 6/28

yamada kakasiさんへ

夏の蚊のぼうぶらでなく?ハルヒのボウフラですか?面白い~いいですね!

熊本市春日(かすが)地区は京都の名前多いです~加茂公民館、加茂神社、祗園橋、清水寺(きよみず)河原町、春日町、春日寺、二本木、平安時代に国府有り春日中心に発展したと思われます。熊本駅周辺の再開発で遺跡が沢山出土品も多いと聞きます。(二本木遺跡群と命名されている)私の自宅には遺跡出なかった、春日ぼうぶら畑でした。

さて『かすがぼうぶら』ですが首長南瓜(くびながかぼちゃ)や糸瓜(へちま)似ていますヘチマには特に似ています。(頭細太く腰くびれ尻もっと太くそこに種有ります、種は洗い保管して次年度に蒔きます)熊本肥後野菜に認定されたカボチャです。県内・市内各地で栽培されています。春日小学校5年生が5月~9月春日ぼうぶらを種から蒔き移植し授業で日誌を書いています。夏休みにも当番で水まきします。収穫後10月の給食で食べたり11月の餅つきでぼうぶらあんこ餅です。10年以上春日小学校で継承して居ます。私も種まき苗を配布しています。ブログのハンドルネーム『春日ぼうぶら』由来しています。写真や映像は熊本県肥後野菜の中にあります。二ホンミツバチの話より長くなりました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/28

春日ぼうぶらさん

詳しい説明ありがとうございます。

私の故郷、岐阜県飛騨地方には、両面宿儺の鬼神にちなんだ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1365664685687536969.jpeg"]

「すくなかぼちゃ」があります。

たくさん収穫出来ても、すくな~かぼちゃです。( ^)o(^ )

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 6/28

yamada kakasiさんへ

私もすぐ  すくなか かぼちゃ と読んでしまいました!!黄色が濃ゆく美味しそうですね種分けて頂く事出来ますか!!厚かましくて申し訳ございません。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/29

春日ぼうぶらさん

読み方むつかしいですね。

残念ならが、栽培は、飛騨地方でも、丹生川を中心に高山市周辺の一部地方だけなので、私の田舎では栽培していません。田舎へ帰ったおり入手できるようならさがしてみます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/29

yamada kakasiさん春日ぼうぶらさんおはようございます。高山の(すくなかぼちゃ)はおいしいです、以前種をもらい育てましたがいまいちでした、寒い高山での収穫されたものはいいですね。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/2

yamada kakasiさんへ、無理なお願いで申し訳ありませんでした。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/3

結果は個人メールボックスの方へ連絡するつもりですが、連絡がない場合はご容赦ください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/3

春日ぼうぶらさん すくなかぼちゃは、少なかですよ、高山産は、うまかバッテン、平地で収穫したモンはソギャンウモなかです。

投稿中